ヒトカラえひめ TOP|企業検索
“楽しい家づくり”は徹底した対話から。 | ||
接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。 | ||
創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係” | ||
当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。 |
各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。 | ||
プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画 | ||
1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功 | ||
12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ |
事業拡大による社屋移転、人材確保が急務の経営課題に | ||
紹介による採用方法にこだわり、高い定着率を保つ | ||
社員が自ら考え提案する、逆ピラミッドの組織風土へと変化 | ||
フラットな雰囲気の会社は、 |
女性による細やかなチェックが必要な検査工程 | ||
女性の活躍を推進することで、多能工化も促進 | ||
プロジェクトチームを通じた、社員発信による幾つもの取り組み | ||
女性のキャリアアップに成功、平均勤続年数が男性を上回る |
競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート | ||
一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲 | ||
改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に |
東証一部上場企業グループの連結子会社へ。 | ||
社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。 | ||
サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化 | ||
堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。 |
主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任 | ||
徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感 | ||
社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断 | ||
22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く |
ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に | ||
新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる | ||
社員の自主性を促す「意見箱制度」 | ||
新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える |
社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも | ||
経営理念を浸透させて社員のやる気アップ | ||
職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応 | ||
社員の目的意識が明確になり、離職率も改善 |
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |