若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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上下の壁をなくし、笑顔を大切にする職場で、高い定着率へ。
社会福祉法人松山紅梅会 高齢者総合福祉施設 梅本の里
きっかけ 職員の心の交流欠如から離職が増加。
改善策 施設長と職員全員の面談を実施。
改善策2 技術・精神の両面で意識改革。
成果 笑顔が増えて、風通しのよい職場に。
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地道な社員への人間教育が実を結び、企業の急成長に結びつく。
株式会社さんびる
きっかけ ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。
改善策 ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。
改善策2 毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。
成果 第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。
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評価制度の確立やインセンティブで、社員の潜在能力を引き出す。
株式会社日本キャリア工業
きっかけ 技術先行で、組織の整備が不十分
改善策 新卒採用で中堅社員に刺激
改善策2 評価制度を確立し、収益を最大限還元
成果 組織が充実し、高い技術が収益に結び付く
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女性のキャリア・技術を磨き、高付加価値商品を世の中へ
朝倉染布株式会社
きっかけ 女性による細やかなチェックが必要な検査工程
改善策 女性の活躍を推進することで、多能工化も促進
改善策2 プロジェクトチームを通じた、社員発信による幾つもの取り組み
成果 女性のキャリアアップに成功、平均勤続年数が男性を上回る
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新卒採用と長期的な育成で、継続的な会社の成長を促す。
フジワラ化学株式会社
きっかけ 「一粒の麦」を経営理念に、創業時から新卒を採用
改善策 長い目で社員を育て、会社の成長につなげる
成果 離職率はほぼゼロ。3代続けて入社する例も。
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「会社は人ありき」。まずは、企業の露出を高め採用母集団を拡大。
潮冷熱株式会社
きっかけ 不況時の失敗から継続的な新卒採用に取り組む
改善策 企業の認知度を高め、採用母集団を拡大。
改善策2 社内のコミュニケーションを高め、全社的な視点を養う。
成果 小田社長の理念「会社は人ありき」
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採用母集団を増やすことで採用時の人材レベルが向上、離職率の低減にも。
株式会社つるや
きっかけ 継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。
改善策 就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす
改善策2 「社員は息子」、伝統として続く社員愛
成果 母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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理念・行動指針を徹底し、社員の潜在能力を引き出す。
大富士製紙株式会社
きっかけ 社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも
改善策 経営理念を浸透させて社員のやる気アップ
改善策2 職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応
成果 社員の目的意識が明確になり、離職率も改善
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若手社員の積極的な採用で、新たな領域への挑戦を果たす
株式会社ユタカ
きっかけ 新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力
改善策 アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ
成果 「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長
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