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一度失敗した新卒採用。受け入れ体制を整備し、再開へ。
株式会社世起
きっかけ 業績悪化を経て、加工から製造へと業務内容をシフト
改善策 新卒採用を実施するも失敗。他社事例を取り入れ受け入れ体制整備。
改善策2 新卒採用を再開。裁量権を与え、経験のなかで育成。
成果 離職率ほぼゼロ。開発スピードがアップ。
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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自社の職場づくり得たノウハウをクライアントに展開し、飛躍
株式会社パワーネット
きっかけ ライフイベントとともに退職する女性社員が多く、離職率の高さに悩む
改善策 仕事内容や体制を見直し、残業ゼロに向けての取り組みを開始
改善策2 プライベートも含め、子育て中の社員の視野に立った社風を醸成
成果 自社で培ったノウハウを派遣先企業へ展開し、事業拡大
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クレドを中心に醸成した「全員営業」「全員製造」の一体感
株式会社北四国グラビア印刷
きっかけ 受注増加による多忙で、社員の不満も増加
改善策 全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成
改善策2 中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ
成果 売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大
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スタッフが疲弊しない仕組みづくりで、在宅医療専門を確立
医療法人ゆうの森
きっかけ 県内で初めての在宅診療専門クリニックの開設は、苦難の連続だった。
改善策 患者様満足へつなげるための、スタッフが疲弊しない仕組み
改善策2 開業から変わらない「患者様の満足が一番」という理念の浸透
成果 在宅医療専門機関のパイオニアは次のチャレンジを始めている
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主体性を育む職場づくりで下請け体制脱却。自社ブランドを続々投入。
株式会社志賀商店
きっかけ 他社と比較して気づいた、組織の未熟さ。
改善策 社員全員で自社ブランドの商品を開発。
改善策2 協調性と感謝力を見極める、ユニークな採用方法。
成果 主体性が育まれ、県内4番目のHACCP取得も現場の社員が主導。
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評価制度の確立やインセンティブで、社員の潜在能力を引き出す。
株式会社日本キャリア工業
きっかけ 技術先行で、組織の整備が不十分
改善策 新卒採用で中堅社員に刺激
改善策2 評価制度を確立し、収益を最大限還元
成果 組織が充実し、高い技術が収益に結び付く
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フラットな社風が育てた個性派設計士チームと楽しい家づくりを。
株式会社コラボハウス
きっかけ “楽しい家づくり”は徹底した対話から。
改善策 接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。
改善策2 創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係”
成果 当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。
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ジョブローテーションによる技術力向上と意識改革で、防護服市場でのブランド確立へ
株式会社トーヨ
きっかけ この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。
改善策 CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。
改善策2 社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ
成果 アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上
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価値観採用で、仕事を通じて幸福感を共有できる職場に。
株式会社愛媛総合センター・株式会社アクティブ愛媛総合センター
きっかけ 父の言葉が胸に刺さり、家業を継ぐことを決意
改善策 経験や能力による中途採用から、価値観や考え方を大切にする新卒採用へ
改善策2 経営計画書の作成を通じて、ボトムアップの社風を醸成
成果 数名から50名を超える組織に。今治タオルを通じて新たな「幸福」の提供も
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