若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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顧客満足度全国トップクラスの源泉は、社員が主役の会社づくり。
株式会社ファースト・コラボレーション
きっかけ 社員同士の価値観が合わず、衝突が続く。
改善策 ノルマなし、歩合なし、社員が主役のフラットな組織へ。
改善策2 社員全員選考で、経営理念と社風に合う人材を採用。
成果 経済産業省「おもてなし経営企業選」をはじめ数々の栄誉に輝く。
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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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家業から企業へ。役割を明確化することで業績は最高記録を更新中
株式会社ホテル八千代
きっかけ 競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート
改善策 一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲
成果 改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に
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空白の世代を埋めるために新卒採用を再開。充実の研修で次世代のリーダー育成を目指す。
生活協同組合コープえひめ
きっかけ 新卒採用を8年間控えたために、空白の年代が生まれる
改善策 新卒採用を再開、ミスマッチの解消と受け入れ態勢に力を入れる
改善策2 充実の研修制度、職員からの改善提案も積極的に受け付ける
成果 新卒採用の大切さを再認識、高い定着率が続く
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紹介に力点を置いた採用・育成戦略で企業の成長につなげる
株式会社ガイヤエクスプレス
きっかけ 事業拡大による社屋移転、人材確保が急務の経営課題に
改善策 紹介による採用方法にこだわり、高い定着率を保つ
改善策2 社員が自ら考え提案する、逆ピラミッドの組織風土へと変化
成果 フラットな雰囲気の会社は、
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「会社は人ありき」。まずは、企業の露出を高め採用母集団を拡大。
潮冷熱株式会社
きっかけ 不況時の失敗から継続的な新卒採用に取り組む
改善策 企業の認知度を高め、採用母集団を拡大。
改善策2 社内のコミュニケーションを高め、全社的な視点を養う。
成果 小田社長の理念「会社は人ありき」
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若手人材を積極的に登用して、100人の社長を創る。
三福グループ
きっかけ 劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。
改善策 社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。
改善策2 説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。
成果 現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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「学習」をキーワードに採用・育成を実践。企業成長の原動力に
株式会社平野(平野薬局グループ)
きっかけ 薬剤師の定着を図るためにESを重視
改善策 人材の採用・育成を通じて「学習型企業」の社風を醸成
改善策2 CSR活動が結果的に地域でのポジショニングに貢献
成果 人材育成が差別化にもつながり、黒字経営が続く
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社長自ら「大失敗賞」。失敗を糧に、チャレンジし続ける社風づくり
太陽パーツ株式会社
きっかけ 赤字5,000万円!重苦しい雰囲気を一掃するには…?
改善策 会社の太っ腹さを見せつける、賞金付き「大失敗賞」。
改善策2 話題は仕事の話のみ!の「飲みニケーション」
成果 売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。
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