若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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お子さんも、お母さんも、スタッフもHappyに。「価値観型経営」でともに成長
株式会社マミーズファミリー
きっかけ 私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。
改善策 採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任
改善策2 雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」
成果 「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。
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家業から企業へ。役割を明確化することで業績は最高記録を更新中
株式会社ホテル八千代
きっかけ 競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート
改善策 一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲
成果 改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に
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一時採用をストップし受入体制を整備、全員教育で定着率向上
株式会社アグサス
きっかけ 能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く
改善策 フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す
改善策2 社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ
成果 離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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ジョブローテーションによる技術力向上と意識改革で、防護服市場でのブランド確立へ
株式会社トーヨ
きっかけ この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。
改善策 CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。
改善策2 社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ
成果 アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上
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採用・教育の一貫体制で、安定して高水準なサービスを提供
トヨタカローラ愛媛株式会社
きっかけ 一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。
改善策 採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。
改善策2 自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。
成果 圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。
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上下の壁をなくし、笑顔を大切にする職場で、高い定着率へ。
社会福祉法人松山紅梅会 高齢者総合福祉施設 梅本の里
きっかけ 職員の心の交流欠如から離職が増加。
改善策 施設長と職員全員の面談を実施。
改善策2 技術・精神の両面で意識改革。
成果 笑顔が増えて、風通しのよい職場に。
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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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