若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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地道な社員への人間教育が実を結び、企業の急成長に結びつく。
株式会社さんびる
きっかけ ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。
改善策 ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。
改善策2 毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。
成果 第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。
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若手人材を積極的に登用して、100人の社長を創る。
三福グループ
きっかけ 劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。
改善策 社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。
改善策2 説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。
成果 現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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お子さんも、お母さんも、スタッフもHappyに。「価値観型経営」でともに成長
株式会社マミーズファミリー
きっかけ 私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。
改善策 採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任
改善策2 雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」
成果 「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。
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採用母集団を増やすことで採用時の人材レベルが向上、離職率の低減にも。
株式会社つるや
きっかけ 継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。
改善策 就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす
改善策2 「社員は息子」、伝統として続く社員愛
成果 母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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社員の幸せを求め続けて辿りついた12年連続顧客満足度日本一。
ネッツトヨタ南国株式会社
きっかけ 各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。
改善策 プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画
改善策2 1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功
成果 12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ
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