ヒトカラえひめ TOP|企業検索
私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。 | ||
採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任 | ||
雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」 | ||
「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。 |
競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート | ||
一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲 | ||
改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に |
能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く | ||
フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す | ||
社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ | ||
離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大 |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。 | ||
社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す | ||
グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用 | ||
チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。 | ||
採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。 | ||
自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。 | ||
圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。 |
職員の心の交流欠如から離職が増加。 | ||
施設長と職員全員の面談を実施。 | ||
技術・精神の両面で意識改革。 | ||
笑顔が増えて、風通しのよい職場に。 |
東証一部上場企業グループの連結子会社へ。 | ||
社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。 | ||
サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化 | ||
堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。 |
「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え | ||
入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける | ||
社員の成長を促す読書習慣と権限委譲 | ||
JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ |