若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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一時採用をストップし受入体制を整備、全員教育で定着率向上
株式会社アグサス
きっかけ 能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く
改善策 フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す
改善策2 社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ
成果 離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大
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採用・教育の一貫体制で、安定して高水準なサービスを提供
トヨタカローラ愛媛株式会社
きっかけ 一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。
改善策 採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。
改善策2 自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。
成果 圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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若手社員の積極的な採用で、新たな領域への挑戦を果たす
株式会社ユタカ
きっかけ 新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力
改善策 アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ
成果 「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長
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若手人材を積極的に登用して、100人の社長を創る。
三福グループ
きっかけ 劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。
改善策 社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。
改善策2 説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。
成果 現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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能力主義とおもてなし経営の両立で22年連続黒字化、親会社からの独立を果たす。
株式会社日本レーザー
きっかけ 主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任
改善策 徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感
改善策2 社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断
成果 22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く
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社員の幸せを求め続けて辿りついた12年連続顧客満足度日本一。
ネッツトヨタ南国株式会社
きっかけ 各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。
改善策 プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画
改善策2 1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功
成果 12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ
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