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リケジョ(理系女子)を活用し他社と差別化、新卒大工の採用も
重松建設株式会社
きっかけ 女性活用の背景には、ある女性との出会いと厳しい採用環境があった
改善策 決定権を持つ同性のお客様にアプローチ、女性の感性を活かした商品づくりも
改善策2 大工不足というリスクを、新卒採用でビジネスチャンスに変える
成果 経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」に四国で唯一選出
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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技術への自由な挑戦と遊び心で、年間1万人が視察にする職場に
株式会社浜野製作所
きっかけ 苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす
改善策 産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる
改善策2 地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示
成果 社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える
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一時採用をストップし受入体制を整備、全員教育で定着率向上
株式会社アグサス
きっかけ 能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く
改善策 フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す
改善策2 社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ
成果 離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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評価制度の確立やインセンティブで、社員の潜在能力を引き出す。
株式会社日本キャリア工業
きっかけ 技術先行で、組織の整備が不十分
改善策 新卒採用で中堅社員に刺激
改善策2 評価制度を確立し、収益を最大限還元
成果 組織が充実し、高い技術が収益に結び付く
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採用母集団を増やすことで採用時の人材レベルが向上、離職率の低減にも。
株式会社つるや
きっかけ 継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。
改善策 就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす
改善策2 「社員は息子」、伝統として続く社員愛
成果 母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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紹介に力点を置いた採用・育成戦略で企業の成長につなげる
株式会社ガイヤエクスプレス
きっかけ 事業拡大による社屋移転、人材確保が急務の経営課題に
改善策 紹介による採用方法にこだわり、高い定着率を保つ
改善策2 社員が自ら考え提案する、逆ピラミッドの組織風土へと変化
成果 フラットな雰囲気の会社は、
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「会社は人ありき」。まずは、企業の露出を高め採用母集団を拡大。
潮冷熱株式会社
きっかけ 不況時の失敗から継続的な新卒採用に取り組む
改善策 企業の認知度を高め、採用母集団を拡大。
改善策2 社内のコミュニケーションを高め、全社的な視点を養う。
成果 小田社長の理念「会社は人ありき」
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