若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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「学習」をキーワードに採用・育成を実践。企業成長の原動力に
株式会社平野(平野薬局グループ)
きっかけ 薬剤師の定着を図るためにESを重視
改善策 人材の採用・育成を通じて「学習型企業」の社風を醸成
改善策2 CSR活動が結果的に地域でのポジショニングに貢献
成果 人材育成が差別化にもつながり、黒字経営が続く
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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自社の職場づくり得たノウハウをクライアントに展開し、飛躍
株式会社パワーネット
きっかけ ライフイベントとともに退職する女性社員が多く、離職率の高さに悩む
改善策 仕事内容や体制を見直し、残業ゼロに向けての取り組みを開始
改善策2 プライベートも含め、子育て中の社員の視野に立った社風を醸成
成果 自社で培ったノウハウを派遣先企業へ展開し、事業拡大
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若手人材を積極的に登用して、100人の社長を創る。
三福グループ
きっかけ 劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。
改善策 社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。
改善策2 説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。
成果 現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。
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評価制度の確立やインセンティブで、社員の潜在能力を引き出す。
株式会社日本キャリア工業
きっかけ 技術先行で、組織の整備が不十分
改善策 新卒採用で中堅社員に刺激
改善策2 評価制度を確立し、収益を最大限還元
成果 組織が充実し、高い技術が収益に結び付く
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正社員採用と社員教育で急成長を遂げる、業界のトップランナー。
株式会社ウォンズ
きっかけ 急成長の陰で社員育成に課題
改善策 マネジメントのプロを獲得して若手育成
改善策2 人を活かす環境づくりと女性社員の地位向上
成果 新卒採用と教育、正社員登用と低い離職率が、高い顧客満足度を支える
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スタッフが疲弊しない仕組みづくりで、在宅医療専門を確立
医療法人ゆうの森
きっかけ 県内で初めての在宅診療専門クリニックの開設は、苦難の連続だった。
改善策 患者様満足へつなげるための、スタッフが疲弊しない仕組み
改善策2 開業から変わらない「患者様の満足が一番」という理念の浸透
成果 在宅医療専門機関のパイオニアは次のチャレンジを始めている
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クレドを中心に醸成した「全員営業」「全員製造」の一体感
株式会社北四国グラビア印刷
きっかけ 受注増加による多忙で、社員の不満も増加
改善策 全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成
改善策2 中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ
成果 売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大
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