ヒトカラえひめ TOP|企業検索
急成長の陰で社員育成に課題 | ||
マネジメントのプロを獲得して若手育成 | ||
人を活かす環境づくりと女性社員の地位向上 | ||
新卒採用と教育、正社員登用と低い離職率が、高い顧客満足度を支える |
苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす | ||
産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる | ||
地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示 | ||
社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に | ||
新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる | ||
社員の自主性を促す「意見箱制度」 | ||
新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える |
主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任 | ||
徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感 | ||
社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断 | ||
22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く |
幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。 | ||
5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点 | ||
フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか? | ||
売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。 |
受注増加による多忙で、社員の不満も増加 | ||
全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成 | ||
中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ | ||
売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大 |
競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート | ||
一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲 | ||
改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に |
私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。 | ||
採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任 | ||
雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」 | ||
「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。 |
ライフイベントとともに退職する女性社員が多く、離職率の高さに悩む | ||
仕事内容や体制を見直し、残業ゼロに向けての取り組みを開始 | ||
プライベートも含め、子育て中の社員の視野に立った社風を醸成 | ||
自社で培ったノウハウを派遣先企業へ展開し、事業拡大 |