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「事務」の研究結果
「不動産管理会社」の事務
事務職ですがけっこうアクティブに社内を動き回ってます!
パーソナルデータ
名 前 | 西本 朋代さん |
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年 齢 | 26歳 |
出身地 | 愛媛県八幡浜市 |
業務歴 | 6年目 |
企業データ
社 名 | (株)三福管理センター |
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事業内容 | 貸仲介事業、売買仲介事業 |
http://www.3pukukanri.com/ |
わたしの『お仕事』
入居者さんへの家賃請求と物件オーナーさまへの送金が中心 契約関係書類も扱っているのでミスがないように常にWチェック!
管理センターの事務は、入居者さんから入金があった家賃をオーナーさまに送金することが 私の主な仕事です。現在4人体制で、一人あたり200棟くらいの物件を担当しています。 間違いがあってはいけないので細かいところまで確認し、みんなでお互いに何度もチェックし合いながら 仕事を進めています。 他にも電話、窓口の対応などいわゆる一般的な“事務”の仕事もしていますが、 フォーマットを使って契約書を作成したり、お客さまに記入いただいた書類のチェック、 新規入居者の登録など、契約関係の事務仕事が多いですね。
相手の顔が見えない電話でも常に笑顔で応対することを心がけています そうすることで自然と相手に好印象を持ってもらえますから
やはり一番気を遣うのは入金・出金処理ですので、時間内にきっちりミスなく作業を 終わらせることができたときはとても気持ちがいいです。 お客さまと最初に接する窓口や電話での対応は会社の印象を決定する大事な瞬間です。 相手に表情が分からない電話のときも、意識的に笑顔を作って話をするように心がけています。 笑顔を作ると声のトーンも程よく上がり、相手に気持ちよく聞こえるようになりますので、 自分の努力でお客さまにいい反応を返してもらえると嬉しくなりますね。 今後は後輩たちを育てられるように、教育の仕方についても勉強していきたいと思っています。
わたしの『今日のスケジュール』
8:00 | 出社 メールチェック |
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8:30 | 清掃・ラジオ体操 |
9:00 | 始業 契約書の処理 物件オーナーさんへの送金 来客・電話対応 |
12:00 | 昼食(お弁当屋さんで購入) |
13:00 | 業者支払処理 伝票書き |
14:00 | 新規入居者の登録 入金処理 |
17:00 | 残務処理 デスク回りの整理 翌日の業務確認 |
18:00 | 終業 |
こんな人にオススメ!
責任感があることが必須条件!
お金や契約書類を扱うのですからやはり責任感があることが必須条件でしょうか。あと、細かい数字を扱ったりチェックを何度もしないといけないので、集中力があることも大事です。 基本、事務職は社内からは出ないので同じメンバーが常に顔をあわせている状態ですので、事務所内の雰囲気が大切になります。明るくて、人に溶け込みやすい性格の方に向いていると思います。
営業のオモテ・ウラ
お客さまからの問合せや、営業さんからの依頼で探し物に走ったりと、意外に体を動かすことが多く、その分やりがいも強く感じられます。また、他社さんからの物件空き状況の問合せに対応したり、書類作成のお手伝いをしたりと、“本来は営業さんの仕事だけど事務で代行できる簡単な仕事“は、よくフォローしています。営業さんとの接点はかなり多いと思いますよ。
動画でチェック!
「不動産管理会社」の事務ってこんな仕事
1入金・送金を担当するから、数字に対する正確さが必要
2時間内にきっちりミスなくこなることが重要
3営業スタッフとの連携が大切な仕事