HOME | 「事務」の研究結果
「事務」の研究結果
「レジャー産業」の事務
オモテには出ないけど、会社の屋台骨を支える力持ちです
パーソナルデータ
名 前 | 菅 智惠子さん |
---|---|
年 齢 | 30歳 |
出身地 | 愛媛県松山市 |
業務歴 | 8年目 |
企業データ
社 名 | キスケ株式会社 |
---|---|
事業内容 | レジャー産業(ボウリング、カラオケ、パチンコ、麻雀、温泉) |
http://www.kisuke.com/ |
わたしの『お仕事』
各部署が発注した品物の請求書をパソコンに入力し 銀行に送金する、会社全体の経理を担当しています
私は事務職として、経理と人材採用の仕事を担当しています。 経理の仕事は、キスケBOXをはじめ、各店舗の仕入伝票などをパソコンに入力し、決裁後、銀行に送金することがメインです。取引業者の数や取引金額も多いので、ミスのないよう慎重に処理します。 人材採用は、求人票の作成、説明会や面接会場の手配・準備、エントリー者への連絡等就職サイト管理など、細かい仕事を任されています。事務作業だけでなく、合説や自社説明会の会場にも出向きます。仕事が各人ごとに細分化されているため、他のスタッフと一緒の作業をすることは少ないですが、忙しい時にはお互いにフォローし合いながら仕事を進めていきます。
施設に来店されるお客さまと接することはほとんどありませんが 接客スタッフを支えることで間接的にお役に立てている実感が生まれます
アミューズメント業なので、やはり接客スタッフが一番大切な存在で、私たちの役割は、 スタッフが動きやすいようにサポートすることです。でも、接客スタッフから 「この商品はどこから仕入れていた?」とかいろいろ質問されることもあり、 要望や要求に応えることができた時には「自分も、スタッフや会社を支えているんだな」と 実感できます。私にとって日常業務でのお客さまとは、社長を訪ねてこられる方や取引業者の方々。たくさんいらっしゃるので、顔と名前を覚えるのはなかなか大変です。一般のお客さまと接する機会は少ないですが、お正月の抽選会は毎年事務所が担当しています。楽しそうなお客さまを見ていると「接客も楽しいな」と思いますね(笑)
わたしの『今日のスケジュール』
8:00 | 出社 PCチェック 夜間に届いたFAXの仕分け |
---|---|
8:45 | 朝礼 |
9:00 | 稟議書の作成 請求書の入力 |
12:00 | 昼休憩 休憩室でお弁当 |
13:00 | 請求書の入力 消耗品の発注、在庫チェック (仕事の合間に適宜休憩) |
17:00 | 残務処理とゴミ捨て 翌日の仕事の予定立て |
18:00 | 退社 |
こんな人にオススメ!
自分の仕事を責任を持ってやり遂げる真面目さが必要
パソコンに向かっている時間が長く、細かい作業が多いため、集中力と忍耐力のある人や細かい仕事が得意な人が向いていると思います。パソコンはWordやExcelなどのオフィス系が一通り使えれば大丈夫です。 仕事が個人ごとに完全に分かれているので、自分の仕事を責任を持ってやり遂げられる真面目さも必要ですね。
営業のオモテ・ウラ
簿記の資格を持っていますが、現場であまり活かせず、仕事ができないのでは‥と悩んだ時期もあります。基本的な知識は役立つのですが、実務的なことは、実際にやってみないとわからないと実感。入社前、アミューズメント施設なので、仕事を通じて色々な人に会うかなと思っていました。一般のお客様にあまり会わずに一日が終わることもありますが、各部署への業務連絡などで館内を回る際には、会釈や挨拶をするよう心がけています。
動画でチェック!
「レジャー産業」の事務ってこんな仕事
1一見「裏方」ですが、会社全体を支える屋台骨の仕事
2正確にコツコツ積み重ねることが大切な仕事
3真面目で責任感の強い人におすすめ