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研究発表「営業職」
ひと口に営業職と言っても、実際その仕事内容はさまざま。
業種や扱う商品・サービス、またそれぞれの会社によって、その仕事の内容や質が大きく変わってきます。
取り扱う商品が
●「形あるものか、形のないサービスか」
●「高額のものか、低額のものか」
●「オーダーメイドか、既製品か」
●「自分から訪問するか、来店型か」
さらにそのお客様が
●「個人か、法人か」
●「新規開拓中心か既存顧客中心か」
などの視点で見ると、その会社の営業職がどんなお仕事か見えてきます。
営業は「人」対「人」の仕事です。どの営業職にも共通する大切なことは、
「お客様を大切に思う気持ち」です。
その気持ちが持てる人には営業職が向いているかもしれませんね。
営業のシゴト イロイロ
「営業」という言葉に含まれるお仕事は、例えばこんなにあるんです。
もう一度、見直してみるのもいいですよね。
- ■新規開拓営業
- 新規を中心にお客様(個人or法人)を訪問し、自社の商品やサービスを説明・提案することを通じて、購買意欲を喚起し、購入へと繋げます。新規でお取引が始まったお客様と長いお付き合いとなる場合もあります。
- ■ルートセールス
- 決まったお得意先を定期的に巡回訪問して、受注の継続と拡大を図ります。お客様の困ったことを自社の商品やサービスで解決したり、「かゆい所に手が届く」活動など、長く信頼関係を続けられることがポイントです。
- ■内勤営業
- 自分のお店に来店したお客様に対して、店頭でお客様の相談に乗ったり、商品やサービスを販売します。営業スタイルとしては「待つ」タイプの営業ですが、来店の促進など、お客様に来店してもらうための活動に力を入れています。
- ■テレフォンアポインタ―
- コールセンター業務のひとつ。リストを元にお客様に電話をかけ、商品説明や入会案内など販促活動を行います。直接お客様と対面するわけではありませんが、新規で案内をするという意味では、営業職のひとつです。
- ■セールスエンジニア
- 高度な専門知識を持って、商品の販促活動や、お客様が購入して使っている商品のメンテナンス活動など、幅広い対応力と知識が求められる仕事です。新規開拓・ルートセールスの割合は、扱う商品や会社によって異なります。
- ■MR(メディカル・リプレゼンティブ)
- 「エムアール」と呼ばれ、病院や調剤薬局に対して医療用医薬品の販売や、治療や診断に役立つ各種医療情報を提供する仕事です。専門知識だけではなく、幅広い知識やお客様との強い信頼関係が必要な仕事です。
実録!企業リサーチ
では実際に、様々な企業で働く「営業」の姿を見てみましょう!
「自動車ディーラー」の営業
大変なこともあるけれど、涙か出るほどの感動を得られる仕事でもあります
「保険」の営業
お客さまが本当に困った時にお役に立ててこそ真価が発揮されるのが保険
「医薬品・医療用機器」の営業
医薬品や消耗品を病院やクリニックに販売するのが主な仕事です。
「食品加工機械メーカー」の営業
工場の機械を安定的に稼働させるために日々努力しています
「情報システム」の営業
営業だけど、コンサル的でものづくり的な要素が強いのが特徴