利用者の声



愛work利用者の方より就職決定報告の際にお寄せいただいた声の中から、「就職活動で工夫したこと」「面接で聞かれて印象に残っていること」「就活の感想・愛workへのメッセージ」「就活中の方へのメッセージ」をご紹介しています。

就職活動で工夫したことはどんなことですか?

・自分のペースでコツコツと自己分析を行う

・面接でスムーズに話せるように練習したこと

・自分自身が試験を重ねる中で、面接や試験などを振り返りながら、次に活かすように努めました。

・明るく人と接することです

・企業研究は専用のルーズリーフを作成、志望先と異なる他企業や自治体を比較する、様々な人に相談する

・興味のある分野、企業に対して積極的に説明会に参加したこと。

・これがやりたいという明確な動機がなかったため、業界や業種を絞らずに、幅広く受けたこと。

・履歴書、職務経歴書の書き方

・集団面接、集団討論、面接練習を重ねること。

・ベースとなる経験談は1つで、そこから企業に合うアピールポイントを形を少し変えて引きだす

・焦らず自分のペースで進めることを意識していました。

・とにかく一人で悩まず人に聞くこと

・笑顔

・面接で過去に聞かれた質問などの情報を集めることです。

・今まで就活を一人で進めていましたが視野の狭さを感じ、相談やセミナーへの参加など、行動するということをしていました。

・一番にやりたいことを優先して、就職先を絞って、応募したこと。

・1回生のときから社会人基礎力を意識して、就活までにたくさん行動した。常に自分の足りない力を補おうと積極的にチャレンジな行動を取り続けた。就活本番では、企業分析とその企業で何をやりたいかオリジナル性と論理性を高めることを意識して準備した。

面接で聞かれて印象に残っていることがあれば教えてください

・どれだけ会社のことを知っているかいろんな質問をされた。

・あなたを採用することで得られるメリットはなんですか?

・前職のことをよく聞かれました

・やりたい政策と財政への影響

・アルバイトについて

・ストレスを感じること、その発散方法

・具体的にどの部、課で仕事がしたいか

・将来、目指す姿

・自分のやりたいこと

・「目上の人と目下の人と接する上で気をつけていることはありますか」という質問が印象に残っています。

・お店に来たことがあったら、どこか改善した方がいい所はあるか?

・なぜこの業界を選んだのか、その中でもなぜその会社を選んだのか

・自分が苦手と感じる人に対して、どのように接したのか。

・WEBテストの感想を聞かれたこと、グループで活動するときどのような役割を担うことが多いか聞かれたこと、これまでで一番考え方が変わることになった出来事とその後の考え方について聞かれたこと、これまでで一番でなくて良いので感動したことを聞かれたこと。

・なぜ愛媛県で就職活動をしているのかと言う質問

・今までの教えの中で特に印象に残ったことは何ですか。

・企業や企業のサービスについて知らない人や興味のない人に知ってもらうためには、どうすればよいと思いますか。

・あなたが職場を選ぶ時の基準を3つ教えて、という質問

・なぜ〇〇業界を志望したのか

・学生時代の取り組み

・今まで人から貰ったアドバイスで心に残っていることはなにか。

・人生においての挫折経験、それを乗り越えるために努力したことを3分間で教えてください。

・専門分野について簡単に説明してください

・ほとんど即決で採用前提の流れになったこと。

・自分が働くとき、目立たないように働くか、目立つ存在になるか、どっちを目指したいか。

・その仕事や業界の知識を試す問い

・「なぜ地元での就職に絞って活動されているのですか?」といった質問を受けることが多かったので、印象に残っています。地元就職を目指される学生さんも多いと思いますが、ただ「地元だから」という簡素な理由だけでなく、そこに自分なりの考えを乗せていく必要があったので、解答にも苦労した思い出があります。

・弊社のいいところと悪いところは何ですか?

・今日が地球が最後の日だったら何をするか

・血液型を聞かれた

・地方自治法の第一条を知っているか。

・制作物を提出、その場で説明する面接時に「どうしてその制作物を見せようと思ったの?」と聞かれて焦りました。なにも考えて無かったので⋯

・趣味をどう人生に活かしているか

・チームで取り組んだこと、どんな時にストレスを感じるか

・志望動機の深掘り

・シフト制での勤務に心配はないか

・私をとらなければ〇〇市が損することは?

就活の感想・愛workへのメッセージ

・面接練習をしていただきありがとうございました。初めてお会いする方との練習であったため、緊張感を持って行うことができよかったです。

・公務員試験直前は緊張からとても不安を感じ、とても不安定な状態が続いていました。しかし、面接練習に行くと、どの方もとても丁寧に優しく接してくださり、自分の自信につながるとともにモチベーションを上げることができました。本当にありがとうございました。

・愛workさんのおかげで理想通りの就職活動をすることが叶いました。ありがとうございました。

・何度か面接対策でお世話になりました。ありがとうございました。

・面接練習は1人で何から始めたらいいか分からなかったので助かりました。自分は就活始めるの遅かったかなと心配でしたが、自分に合わせたスピードで向き合って下さったので利用しやすかったです。

・辛い時期もありましたが、そんな時に愛workの相談員の方との面談で気持ちが前向きになりました。おかげさまで就職活動にも打ち込むことができました。就職活動のこと以外にもプライベートのことや家族のことなど、関係のない話にも親身になって聞いてくださり感謝しています。就職活動は正直、大変なことでしたが、愛workの皆様のおかげで乗り越えられたと思っています。ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

・自分のことについて、叶えたい夢について誰よりも親身になって聞いてくださいました。モチベーションが高まりました。

・ESの添削や就活について教えていただいて自信をもって提出したり面接にのぞむことができたりしました。

・ESの添削をしていただきました。たくさん深掘りしていただいたおかげで書類審査は全ての企業で通ったし、面接準備にも繋がりました。利用して本当によかったです。ありがとうございました。

・愛workさんに相談に行くと勝手に自己分析が出来てしまうので本当にすごいなと思っていました。的確に相談に乗ってくださり本当に助かりました。ありがとうございました

・面談を通して職務経歴書を完成することができ、その過程で自分自身を振り返り、再確認することができました。活動中の自信にもなりました。

・毎回、やさしく話を聞いて下さってとても嬉しかったです。最初は後ろ向きにしか考えられなかったのですが、来るたびに明るい気持ちになりました。

・面接の練習を丁寧に行うことができたことが本番への良い対策となりました!

・親身に相談にのっていただいて、自分では分かっていなかった長所や面接での何を見られていたのかが分かった。

・Uターン就職で、周りに相談できる人がいないなかでも愛媛県の企業が集まるイベントや個人的な相談まですることができてとても心強かったです。

・愛workさんはとても親しみやすく感じが良いです!

・就活は大変でしたが、自分がうまくいっているのか不安な時期に周りの進捗状況を知ることが出来るセミナーなどもあり、とてもありがたかったです。ありがとうございました。

・面接練習のおかげで、楽な気持ちで本番に臨むことができました。ありがとうございました!

・退職後の喪失感からなかなか抜け出せずにいましたが、愛workさんを利用したあとは、いつも少しだけ心が楽になっていました。本来の利用目的とは違うのかもしれませんが、メンタルケアが下手な私は、特にそういう面で助けていただいていました。対応をしてくださった相談員の方々、愛workさん本当にありがとうございました。無事に就職することができました。

・不安な中就職活動をしていた時に、相談しに伺った際にすごく丁寧に話を聞いてくださり不安を解消することができました。また機会があればぜひ利用したいと考えています。

就活中の方へのメッセージ

・不安もたくさんあると思いますが、他の人と比べるのではなく自分自身をしっかり振り返りながら頑張ってください。

・少しずつ着実に、目標に向かって頑張っていきましょう!健闘を祈っています。

・自分が進みたいみちをどうか見つけてください。ここが頑張りどころです。応援しています!

・大変なことが多いと思いますが、妥協せずに続けていれば、必ず自分が働きたいと思える企業と出会えると思います。また、一人で悩まず、愛workなど、様々なサービスを利用すると、よりスムーズに就活を進められると私は感じました。大変だとは思いますが、これから頑張ってください。

・緊張や不安があると思いますが、最後は自分を信じて頑張ってください。公務員試験は長い道のりですが、自分に負けないで、日々の努力の積み重ねを大切にすれば、おのずと結果はついてくると思います。応援しています。

・周りの人がどんどん就活を終えていて焦りがありました。しかし、焦れば焦るほど上手くいかないので、自分のペースを崩さず諦めないことが重要です。

・就職活動はめちゃくちゃ大変なことです。でもまずは、そんな大変なことに取り組んでいる自分自身を誇ってください。褒めてください。取り組み続ければ、行動し続ければどうにかなります。でも、時には辛くて不安で思い悩むこともあると思います。そんな時には自分の好きなことをしましょう。私は友人とゲームしてました(笑)。あまり気負わず、自分自身のペースで自分を労わりながら頑張ってください。

・最後は会社と合うか合わないかです。どんなにいい人材でも会社と合わないなとか働いている人たちと合わないなと思われると断られてしまいます。だから一つ一つの面接で一喜一憂する気持ちもわかるのですが、あまり落ち込みすぎず縁を大切にしてあなたに合った職場をみつけてください。

・社会、企業はみなさんを求めてます。胸に期待を抱いて、恐れず、就活を頑張ってください。応援しています!

・就職活動は想像していた以上にやるべきことが多くて体力的にも精神的にもきついときがありました。真面目である人ほど頑張りすぎてしまってしんどくなってしまうと思うので、周りの人に相談しながら自分の趣味の時間も作りながら頑張ってください!

・とても辛い時期もあると思いますが、自分を信じて頑張ってください。

・努力は必ず実を結ぶと思います。就職活動での貴重な経験や出会いを大切に、自分のペースで頑張ってください。

・私自身面接が特に苦手で、本番の面接でもすらすらはきはきと答えることは出来ませんでした。ですが、無事内定を頂くことができました!面接が苦手でも面接官が見ているのはいかに喋りが上手いかということでなく、どれくらい真摯に面接官の投げかけた答えに対して正しく答えられるかだと思います。真剣に面接に臨めば、必ず結果はついてきます!頑張ってください!!

・緊張してても上手く答えられなくてもきっと気持ちは伝わる!

・自分の夢を追いフリーターを選び将来が不安と感じる時期がありましたが、努力すれば必ず希望の働き先と巡り会えるので逃げずに頑張ってください。

・出来るだけ早く、少しずつでいいので多くの企業のお話を聞き、自分に合う会社選びをすることが大切だと思います。就職活動に集中することも大切ですが頑張りすぎず余暇の時間を取り入れながら自分のペースで頑張ってください!

・面接は、面接練習やイメージトレーニングをした上で、普段人と話すときと同じように会話のキャッチボールを楽しみましょう♪

・若くて経済的にもまだ余裕があるうちは焦らずにじっくり自分に合った仕事を探したので良いと思います。

・自分の将来が見えなくて不安を抱えているかと思いますが、毎日少しでいいので何か行動を起こすべきです。仮に採用というゴールがすぐに得られなくても選考を受けたり情報を集めることが自分の成長につながり、自分に合った職に巡り合うことができると思います。また、完全に自分の望みが叶わなくても、まずは働くという経験をすることが人生の糧になるはずです。一番いけないのは引きこもって何もしないこと。毎日何かしら行動をすることができたらきっと大丈夫。周囲の力を借りてみるというのも行動の一つです。就職活動を通してたくさんの人に出会えることも尊い経験でした。

・不安になることも多いかもしれないけど、自分を信じてコツコツ努力し続ければ、きっと結果も付いてくる!頑張って!

・自分に嘘をつかず、なるべく妥協せず、行動することを躊躇わず、後悔のないように就活をしてください。

・最後まで諦めずに取り組んでください。

・焦らず、自分のペースでいいと思います。周りが決まっていく中で、置いていかれる感覚があると思いますが、自分との戦いのようなものです。どっしり構えているのが良いと思います。

・こっちも面接官を知るつもりでお話するといいと思います!頑張ってください

・通信大学生のため他者との繋がりが薄くなりがちだった自分には、自己の客観視を深めてくれる愛workはとても助かりました。就活を継続している皆様も頑張ってください。

・自分に合った就職先を見つけられることを願っています。頑張ってください!

・就活中は1人で考えこむ時間や分からないことがたくさんあると思います。誰かに話してみると気持ちが軽くなることもあるので、ぜひ誰かと話すアクションをとってみてください!

・全力で向き合えばよい結果がついてくるはずです!頑張りましょう

直接相談したいなら

愛workでは、求人情報を紹介しているだけでなく、国家資格を持つキャリアコンサルタントに就職・転職活動を相談することもできます。

就業中の方や転職までは考えていないけれど漠然とした不安を持っている方も、ぜひお気軽にご相談ください。

愛work相談メニュー
相談予約はこちら

一人ひとりの人生を、愛workは応援しています。