利用者の声



愛work利用者の方より就職決定報告の際にお寄せいただいた声の中から、「就職活動で工夫したこと」「面接で聞かれて印象に残っていること」「就活の感想・愛workへのメッセージ」「就活中の方へのメッセージ」をご紹介しています。

就職活動で工夫したことはどんなことですか?

・これがやりたいという明確な動機がなかったため、業界や業種を絞らずに、幅広く受けたこと。

・履歴書、職務経歴書の書き方

・集団面接、集団討論、面接練習を重ねること。

・ベースとなる経験談は1つで、そこから企業に合うアピールポイントを形を少し変えて引きだす

・焦らず自分のペースで進めることを意識していました。

・とにかく一人で悩まず人に聞くこと

・面接で過去に聞かれた質問などの情報を集めることです。

・今まで就活を一人で進めていましたが視野の狭さを感じ、相談やセミナーへの参加など、行動するということをしていました。

・一番にやりたいことを優先して、就職先を絞って、応募したこと。

・1回生のときから社会人基礎力を意識して、就活までにたくさん行動した。常に自分の足りない力を補おうと積極的にチャレンジな行動を取り続けた。就活本番では、企業分析とその企業で何をやりたいかオリジナル性と論理性を高めることを意識して準備した。

・とにかく笑顔でいること

・就職先に興味を持つこと

・面接やSPI、専門分野への対策

・志望動機やガクチカ、自己PRなどをジョブカフェ愛workや大学の就職支援課などで何度も添削してもらった。面接の機会を多く作り、実践経験を積むようにした。

・できるだけ多くの職種を受ける

・困ったことや分からないことを一人で抱え込まないこと

・派遣会社、ハローワーク、求人雑誌など、色んな媒体で求人を探した。

・自分に合っている仕事を探すこと

・面接ノートを作ってました。質問されたことや、もっとこういうふうに答えたかったという反省を記入していました。

・適性診断を受けて自分を見直した上で応募しました。

・面接時は自分の気持ちに根拠や理由をつけること、可能ならエピソードも添えて話すことです。

・事前の情報収集

・自分の性格を分析して自分の将来働く姿を想像しながら進めた。

・気になった企業には、まずは話を聞いてみるということを心がけました。

・面接に慣れること

・面接で聞かれた内容や良かった点、悪かった点をメモしたこと。

・面接をたくさん練習したこと

・店舗見学はできるだけ沢山行く。

・面接の回答を考え過ぎない

面接で聞かれて印象に残っていることがあれば教えてください

・どれだけ会社のことを知っているかいろんな質問をされた。

・あなたを採用することで得られるメリットはなんですか?

・前職のことをよく聞かれました

・やりたい政策と財政への影響

・アルバイトについて

・ストレスを感じること、その発散方法

・具体的にどの部、課で仕事がしたいか

・将来、目指す姿

・自分のやりたいこと

・「目上の人と目下の人と接する上で気をつけていることはありますか」という質問が印象に残っています。

・お店に来たことがあったら、どこか改善した方がいい所はあるか?

・なぜこの業界を選んだのか、その中でもなぜその会社を選んだのか

・自分が苦手と感じる人に対して、どのように接したのか。

・信頼できる友達は何人いるか。それは多いほうか、少ないほうかと聞かれたこと。

・インターンシップで関わった職員の方の名前を聞かれたこと。

・心に負荷のかかる仕事ですが、ストレス耐性はありますか。

・今まで就職活動がうまくいかなかった理由

・家族や友人からどんな人だといわれますか

・将来どんな風に働きたいか。

・あなたの夢はなんですか。

・一番最初の会社の退職理由

・パソコン操作がどこまでできるか、クレームへの対応がどの程度できるかを聞かれました。

・大手ではなく中小を選んだ理由

・印象に残っている社員さんのお名前とその理由

・その企業に対する改善点

・どうやって通勤するのか

・将来はどうのようになるか

・学んだことをどう活かすか

就活の感想・愛workへのメッセージ

・面接練習をしていただきありがとうございました。初めてお会いする方との練習であったため、緊張感を持って行うことができよかったです。

・公務員試験直前は緊張からとても不安を感じ、とても不安定な状態が続いていました。しかし、面接練習に行くと、どの方もとても丁寧に優しく接してくださり、自分の自信につながるとともにモチベーションを上げることができました。本当にありがとうございました。

・愛workさんのおかげで理想通りの就職活動をすることが叶いました。ありがとうございました。

・何度か面接対策でお世話になりました。ありがとうございました。

・面接練習は1人で何から始めたらいいか分からなかったので助かりました。自分は就活始めるの遅かったかなと心配でしたが、自分に合わせたスピードで向き合って下さったので利用しやすかったです。

・辛い時期もありましたが、そんな時に愛workの相談員の方との面談で気持ちが前向きになりました。おかげさまで就職活動にも打ち込むことができました。就職活動のこと以外にもプライベートのことや家族のことなど、関係のない話にも親身になって聞いてくださり感謝しています。就職活動は正直、大変なことでしたが、愛workの皆様のおかげで乗り越えられたと思っています。ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

・就職活動で迷走していた中、ご相談に乗っていただきました。ありがとうございました。

・利用時に柔らかい雰囲気で接して頂けて安心しました。また、正確なご指摘も参考になりました。

・ミニ相談で履歴書の添削や、就活での悩み事などを聞いて頂けてとても助かりました。

・知り合いに教えてもらって、登録しました。実際就職が決まったのは、他のとこでしたが。選択肢が広まったのはとても心強かったです。ありがとうございました!!

・今まで支えてくださり、ありがとうございました!希望の会社に就職することができ、本当によかったです!

・キャリアコンサルタントさんと振り返りをして自分を見直せて良かったです。ありがとうございます。

・企業の募集要項の読み方や面接の受け方などを改めて学び、自身の働き方について考えることができました。面接が苦手だったのですが、落ち着いて丁寧に話すことができました。ありがとうございました。

・エントリーシート添削や面接対策など、自分の不十分なところをわかりやすく丁寧に教えてくださり内定いただけたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

・愛workさんのおかげで面接対策ができました。ありがとうございました。

・初めて参加した就職活動が愛workでした。そのときのスタッフの方や、お話ししてくださった先輩の方がとても優しく、不安がなくなったことを覚えています!

・いつも丁寧に優しく対応して下さってありがとうございました。大変お世話になりました。私は無事就職できそうです。これからもお世話になるかもしれないので、そのときにはまたよろしくお願いします。

就活中の方へのメッセージ

・不安もたくさんあると思いますが、他の人と比べるのではなく自分自身をしっかり振り返りながら頑張ってください。

・少しずつ着実に、目標に向かって頑張っていきましょう!健闘を祈っています。

・自分が進みたいみちをどうか見つけてください。ここが頑張りどころです。応援しています!

・大変なことが多いと思いますが、妥協せずに続けていれば、必ず自分が働きたいと思える企業と出会えると思います。また、一人で悩まず、愛workなど、様々なサービスを利用すると、よりスムーズに就活を進められると私は感じました。大変だとは思いますが、これから頑張ってください。

・緊張や不安があると思いますが、最後は自分を信じて頑張ってください。公務員試験は長い道のりですが、自分に負けないで、日々の努力の積み重ねを大切にすれば、おのずと結果はついてくると思います。応援しています。

・周りの人がどんどん就活を終えていて焦りがありました。しかし、焦れば焦るほど上手くいかないので、自分のペースを崩さず諦めないことが重要です。

・就職活動はめちゃくちゃ大変なことです。でもまずは、そんな大変なことに取り組んでいる自分自身を誇ってください。褒めてください。取り組み続ければ、行動し続ければどうにかなります。でも、時には辛くて不安で思い悩むこともあると思います。そんな時には自分の好きなことをしましょう。私は友人とゲームしてました(笑)。あまり気負わず、自分自身のペースで自分を労わりながら頑張ってください。

・最後は会社と合うか合わないかです。どんなにいい人材でも会社と合わないなとか働いている人たちと合わないなと思われると断られてしまいます。だから一つ一つの面接で一喜一憂する気持ちもわかるのですが、あまり落ち込みすぎず縁を大切にしてあなたに合った職場をみつけてください。

・社会、企業はみなさんを求めてます。胸に期待を抱いて、恐れず、就活を頑張ってください。応援しています!

・就職活動は想像していた以上にやるべきことが多くて体力的にも精神的にもきついときがありました。真面目である人ほど頑張りすぎてしまってしんどくなってしまうと思うので、周りの人に相談しながら自分の趣味の時間も作りながら頑張ってください!

・とても辛い時期もあると思いますが、自分を信じて頑張ってください。

・努力は必ず実を結ぶと思います。就職活動での貴重な経験や出会いを大切に、自分のペースで頑張ってください。

・私自身面接が特に苦手で、本番の面接でもすらすらはきはきと答えることは出来ませんでした。ですが、無事内定を頂くことができました!面接が苦手でも面接官が見ているのはいかに喋りが上手いかということでなく、どれくらい真摯に面接官の投げかけた答えに対して正しく答えられるかだと思います。真剣に面接に臨めば、必ず結果はついてきます!頑張ってください!!

・緊張してても上手く答えられなくてもきっと気持ちは伝わる!

・何でも挑戦することは大事ですが、自分を追い込み過ぎない程度に頑張ってください。応援しています。

・とにかく笑顔で、そして自分のペースで前に進んでください!

・目標としている業界がある場合、その分野の学習や知識、慣習などの把握を事前にしておくことで面接で有利になることはもちろん、就職後のスキルアップも見込めるので是非学習は欠かさないでください!

・私は焦って就職して、一度失敗したので。心に少しでも余裕をもって冷静に、就活に取り組んでほしいです。これだけは条件として譲れないという所をはっきりさせて、就活に取り組んでいました。きっと、自分に合う職場があることを信じて、笑顔を忘れずに頑張ってください!息抜きもしっかりしてくださいね!!

・求人の条件だけで諦めないのが大事です。聞いてみたらこちらに合わせてくれる場合もあったので。頑張ってください。

・就活は大変なこともあるけれど自分の将来としっかり向き合うことのできる時間でもあると思います。自分が幸せだと思える道を選択できるように頑張って下さい。

・持ちすぎかな?と思うくらい自分に自信を持って頑張ってください!

・諦めずに頑張ってください

・就活は自分と向き合う大切な時間でもあります。自分のしたいことや目指すものが何か分からなくなってめげる時もあるかもしれませんが、ほどよく息抜きをしながら自分が満足できる就職先を探してください。

・自分のペースで焦らず頑張ってください。

・これから就活に向けて色々と調べたり、実際に自分で動いたりと大変かと思いますが、自分が就きたい就職先が見つかると信じて頑張っていればちゃんと見つかって良い就職先が決まると思うので、ジョブカフェ愛workの方々や学校の先生など周りの頼れる大人の人達に力を借りながらで全然良いと思うので、頑張って下さい!応援しています!

直接相談したいなら

愛workでは、求人情報を紹介しているだけでなく、国家資格を持つキャリアコンサルタントに就職・転職活動を相談することもできます。

就業中の方や転職までは考えていないけれど漠然とした不安を持っている方も、ぜひお気軽にご相談ください。

愛work相談メニュー
相談予約はこちら

一人ひとりの人生を、愛workは応援しています。