職場見学で入社後のミスマッチを防ごう

2022.11.23



「応募する前に企業のことをよく知っておきたい」と思う人は多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが職場見学です。実際の雰囲気や仕事内容を見学し、人事担当者に気になることを直接質問できます。

職場見学で相手を事前に知ろう

職場見学のメリットとは何でしょうか。それは事前に社内の様子を知ることで、入社後のミスマッチが防げることです。応募者にとっても企業にとっても「相手を事前に知る」のはよいことなので、職場の雰囲気や仕事内容を詳しく知りたい企業があれば、遠慮せずにぜひ職場見学してみましょう。人事担当者に直接お会いして気になることを質問できるだけでなく、企業が求める人材像も理解しやすくなるので、面接に活かせますよ。

なお職場見学ができるかどうかは愛workスタッフが企業に問い合わせます。ご希望の方は相談予約をしてくださいね。

>>相談予約はこちら

利用者の声

・応募を迷っていたいくつかの企業のうち2社見学したことで、より自分に合っていると感じる企業に応募できた。(10代・男性)

・未経験の職種に転職しようと思っていたが、自分にその仕事ができるのか不安だった。職場見学に行ったら未経験からの転職者が多いことがわかったし、新人に先輩が教えている様子も見られたので安心した。(20代・男性)

・実際の職場に行って入社3年目の方と話す中で、職場の雰囲気は良さそうだと思った。ただ想像以上に覚えることが多い職場だとわかったので、本当に挑戦するかどうかもう一度よく考えようと思う。(20代・女性)