転職活動ってどうすれば良いの?【進め方ガイド】

2022.11.22



初めての転職活動って不安ですよね。学生時代の就職活動と違って、ある程度決められたスケジュールに沿うのではなく、自分で計画を立てて進めなければなりません。今回はそんな転職活動の進め方をご紹介します。

1.いまの状況を整理し、計画を立てる

いま、自分はどんな気持ちなのか。なぜ転職したいのか。どのような転職活動がしたいのか。まずは考えることから始めてみましょう。自分一人では難しそうな場合は、愛workに在籍する国家資格を持つキャリアコンサルタントに相談することがお勧めです。考えを整理して、一緒に転職活動の計画を立てましょう。

>>キャリアコンサルタントへの相談を希望する方はこちら

2.自己理解・仕事理解を深める

自分の考えを整理できたら、次は得意なことや興味のあることを整理します。その中で見えてきたあなたの強みが、きっと向いている仕事へ導いてくれますよ。向いている仕事が見つかりにくい時には、適性検査をすることもできます。

仕事への理解を深めることも重要です。希望職種が複数あるなら、それぞれの詳細を調べてじっくり比べてみましょう。調べていくうちに新たに興味がある仕事を見つけたら、ぜひそちらも検討してみてください。もしかしたらあなたに一番向いている仕事かもしれません。

こうした自己理解と仕事理解を深められると、その後の書類作成や面接練習がスムーズになります。

3.応募書類作成・面接準備

自己理解と仕事理解の結果、応募先を見つけたら、次は応募書類の作成と面接の準備です。転職活動では、新卒での就職活動と違って履歴書に加えて、自分がこれまで経験した仕事の内容や身につけた能力を記載する「職務経歴書」を求められることがよくあります。作成する中で自分がたどってきた道を振り返ることができるので、きっと面接でアピールすべきことが見えてきます。

また愛workでは履歴書や職務経歴書の作成、面接の準備などもキャリアコンサルタントに相談できます。特に「自己PR」は、一人で見つけるのがなかなか難しいものです。キャリアコンサルタントと一緒にこれまでの経験を振り返り、PRになるキーワードを見つけてみてはいかがでしょうか。応募企業に合わせた「志望動機」もあなたの言葉で伝えられるよう、一緒に準備できます。

>>面接トレーニング、応募書類の添削を利用する

4.応募

応募書類が完成したら、求人・採用情報を改めて確認して応募しましょう。愛workが提供している「愛workナビ」に希望の企業がある場合は紹介状を発行します。また応募前に職場見学できる場合がありますので、希望される方はお声がけください。

愛workで支援しているのは「愛workナビ」を活用した就職活動だけではありません。他の転職サイトや転職支援サービスを活用しながらもご利用いただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。

>>愛workナビで求人情報を探す方はこちら