コラム

愛媛ってどんなところ?働きやすさは?

2022.11.22



愛媛県と聞いてどんなイメージを持ちますか?みかん、道後温泉、今治タオル、夏目漱石の『坊ちゃん』などいろいろありますが、今回は働いて暮らす上ではどのような場所なのかを紹介します。

温暖で災害が少ない気候。人情に熱い愛媛県

四国地方の北西部に位置する愛媛県は、瀬戸内海と宇和海という2つの海に面しており、内陸には西日本最高峰の石鎚山を要する四国山地が東西に連なる地です。温暖で災害が少なく、晴天の日が多い瀬戸内海気候で、お遍路さんをもてなす文化が根付いた人情に厚い県民性が特徴。ただその県民性は地域によって多少異なり、松山市がある中予地方は趣味や娯楽に精を出す文人気質、関西圏に近い東予地方は活発な商売人気質、大きく海に面していて他地域との交流や漁業が盛んな南予地方は人情味豊かで開放的な気質の人が多いと言われています。

多様な産業を誇り、世界的企業が多数存在

「1%経済」と称される愛媛県の産業。その理由は、産業の多様性と県内総生産が国内総生産の1%にあたることにあります。南予地方では柑橘や海面養殖などの一次産業、東予地方ではタオルや造船、製紙などの第二次産業が盛んで、中予地方では松山市を中心に第三次産業の企業が集まっているのです。確かな技術やサービスで特定市場において確固たる地位を確立している企業が多く、その名は日本のみならず世界にも届いており、近年では多くのものづくり系企業や食品関連企業が海外へと市場を広げています。

【おもな世界一企業】
大和エンジニアリング株式会社/世界最速全自動製函機
三木特種製紙株式会社/湿式不織布ラインナップ

【おもなオンリーワン企業】
株式会社越智工業所/日本初! 炭素繊維フレームを使用したシェルターなど
ベルグアース株式会社/野菜苗用「低コスト完全人工光栽培装置

【おもな日本一企業】
三浦工業株式会社/小型貫流蒸気ボイラー
フジワラ化学株式会社/珪藻土入り仕上材

>>愛媛県の企業を知りたいなら『マルワカリWEB』

>>愛媛県のものづくり企業を知りたいなら『未来がキラリ☆スゴ技BOOK』

>>愛媛県で仕事を探すなら『愛workナビ』

プライベートの時間が豊富で、ストレスオフな生活

県内各地に産業や企業が存在していて住環境が充実している愛媛県。バスや電車、道路などの交通網が充実していることもあって、通勤通学時間の短さは全国1位の20分を誇ります(出典:総務省「社会生活基本調査(平成23年)」)。

その分、余暇や趣味に費やす時間が多く、ストレスのなさでも全国トップです(出典:株式会社メディアプラス「ココロの体力測定2018」)。

収入は全国平均を下回りますが、住居費や物価は安いので支出も大都市より低く抑えられます。

なんとなく愛媛に移住したいと思ったら

ストレスオフな生活を求め、愛媛県への移住を検討する人たちが増えています。

中には愛媛県には訪れたことがなかったのに、転勤などのきっかけで移住し、暮らしやすさから永住を決めた人もいるようです。
移住のリアルや支援制度を知りたい人は『
えひめ移住ネット』をご覧ください。

>>移住者のインタビューはこちら

>>移住に関するイベントの紹介はこちら

愛媛県で仕事を探すなら愛work・ふるさと愛媛Uターンセンター

自然環境がよく、ワークライフバランスが取りやすい愛媛県。移住を決断したら、まず大切なのが仕事探しです。愛workでは15〜39歳と40代前半の人を対象に、一人ひとりに合わせた就職活動を支援しています。U・Iターンに特化したセクション「ふるさと愛媛Uターンセンター」は、愛媛で働きたい求職者と愛媛の企業をつなぐ『お仕事マッチング制度』を行っており、こちらは年齢不問でご利用いただけます。まずは一度、お気軽にご相談ください。

>>愛媛県の愛work・ふるさと愛媛Uターンセンターに相談する

>>東京・大阪の相談窓口で相談する