就職活動の第一歩は「知る」!業界・企業・職種について調べてみよう

2022.11.22



就職活動を始めるとき、まず知りたいのが「どんな業界・企業・職種があるのか」。まだ自分のやりたいことがわからない人も、いろいろ調べているうちに目指したい方向が見えてくると思いますよ。

「えひめの業界地図」で全体像を把握する

愛work施設内で閲覧できる「えひめの業界地図」を見れば、愛媛県にある企業が短時間でわかります。
愛媛県の企業が業界別にまとめてあり、トレンドや特徴が書いてあるのです。
就職活動の第一歩として見てみると、思わぬ発見があるかもしれませんね。

キャリアコンサルタントに相談

「自分が好きなことや得意なことを活かせる業界や職種がわからない」方は、キャリアコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。
愛workには国家資格を持つキャリアコンサルタントが在籍しており、一人ひとりの特徴や希望にあったお仕事をご案内します。

さまざまな紹介サイトから企業を知る

愛workでは幅広い企業を紹介するサイトを運営しています。
それぞれ異なる視点から企業を探せるので、ぜひ活用してみてください。

学生スタッフが企業を取材・紹介。写真が多くて社内の雰囲気がよくわかります。
「Myヒット検索!」では、「えひめ密着で働く」「海外に行けるかも」など働き方から企業を探せるので、それまで見ていなかった業界・職種と出会えるかもしれませんよ。

若年者向けに愛媛県の仕事を紹介している正社員求人サイト。
給与や休日など基本的な求人情報だけでなく、職場の雰囲気や求める人柄・経験なども掲載しています。
気になる仕事が見つかったら、愛workで紹介状の発行依頼をしてください。

「販売」「製造」「事務」など8種類の仕事の内容を具体的に紹介しています。
ひと言で「事務」と言っても実はいろいろな種類があることや、「新人」と「ベテラン」の仕事の違いなど、お仕事の知識を得られます。
また、さまざまな企業で働く人の紹介記事を読めば、働くことの具体的なイメージが湧きやすくなるはずです。