就職活動を始める前に知っておきたいことを学ぼう!大学キャリア支援

2022.11.22



大学生の中には、社会人になることに漠然とした不安を抱えている人もいるかもしれません。その不安は、さまざまな知識を身につけることで軽くなるのではないでしょうか。愛workでは大学生向けに、就職活動に活かせる知識や社会人生活で役立つ情報を提供するセミナーを実施しています。令和4年度は28校の大学などで実施しました(令和4年11月現在)。今回はその内容を一部ご紹介します。

業界研究の仕方

就職活動で大事なことの一つである業界研究・企業研究のポイントと、調べた情報を応募活動に活かす方法を具体的に紹介するセミナーを実施しました。

<参加者の声>
・会社と自分の特徴、希望を照らし合わせることが必要だと思った。
・仮説、検証をくり返すことが大事だと学んだ。
・自分の希望だけでなく、企業側の求める人材や社風を確認しておくことが大切だとわかった。

ストレス社会を生きにくためのマインドフルネス

社会人はさまざまな利害関係の人とコミュニケーションを取る必要があり、ストレスを抱えがちです。思考や感情の発生メカニズムを知り、ストレス・ネガティブ感情への対処法(ボディワーク・呼吸法・瞑想の実践)を学ぶセミナーを実施しました。対人コミュニケーション、ストレスコントロールにもとても有効な内容でした。

<参加者の声>
・無意識に考えていることが頭の中を支配していることに驚きました。
・マインドトークというものを初めて知ったのですが、それが体にどんな影響を与えるのかを教えていただき、今後に役立てることができると思いました。
・普段自分のことばかり考えて落ち込むことがあったので、これからは学んだことを活かして考え方改革をしてみようと思いました。

その他のセミナー

愛workでは、上記2つの他にも就職活動に役立つさまざまなセミナーを実施しています。合同会社説明会に向けた面接マナー講座やグループディスカッション、電話やメールでの受け答えの予行練習をするセミナーなどを実施しました。

<参加者の声>
・電話やメールでのマナー、お辞儀などのマナー、電話でのマニュアルにないことの受け答えの仕方がよくわかりました。
・面接には入念な準備が必要だと思ったので、早いうちから自分が伝えたいことを考え、練習したいと思いました。
・面接の実践練習をしました。短い面接時間の中で、自分が言いたいことを簡潔に伝えなければならないとわかりました。