中高生向けキャリア教育で、進路選択の準備をしよう!

2022.11.22



愛workでは中高生向けのキャリア教育を実施しています。令和4年度は、県内の中学校・高校62校に対して出前講座を実施しました(令和4年11月現在)。今回は講座の内容をご紹介します。

社会に求められる力とは編

社会人に必要な「社会人基礎力」を学び、働く上で必要な力を理解するセミナーです。職場体験前の心構えやマナー講座と組み合わせて実施しました。

<参加者(先生)の声>
・職場体験学習の事前学習として、マナー講座をしていただいた。人と話すときに大切なことから、今後、社会に出るに当たって必要なスキルまで、職場体験学習についてだけでなく、将来を見据えた講演だった。生徒の感想からも、マナーについての気づきや、将来働くことが楽しみだという考えが多く見られた。たいへん有意義な時間であった。
・生徒が企業の社長の立場となり、どのような人を雇いたいか考えたり、自分の強みを探したりしながら「仕事・就職選び」のポイントを学んだ。講話を聴くだけでなく、グループワークの時間を設けることで社会に求められる力について、しっかり考えることができた。
・学生と社会人との違いについて、生徒がグループで考えたり、職場体験で必要なマナーについて、実践しながら身に付けたりする活動を設けていただき、意欲的に取り組むことができました。形式的な動作だけでなく、一つひとつの動作の目的も教えていただいたので、生徒の心に残りやすかったと思います。

シゴト☆ジブン発見カードセミナー編

身近にある「シゴト」と、自分の特徴や活かせる力について知るセミナーを実施しました。自分の興味分野と活かせる能力がわかる『シゴト☆ジブン発見カード』を使い、自己理解・仕事理解を深めるとともに、実際に地元企業の人からさまざまな仕事や企業の特徴について聞きました。

<参加者(先生)の声>
・各グループ内で自他の長所や特性について感想を共有し合うなど、楽しく活発に活動することができた。将来の職業選択の際に大変役立つ助言をいただき、貴重な体験をすることができた。
・社会で生き生きと働くことの大切さを学ぶことができました。また、自分の興味や自分の強みを生かすことの大切さも教えていただき、今後のジョブチャレやインターンシップ、そして進路選択に役立てることができる内容でした。
・シゴト☆ジブン発見カードを用いた作業で様々な職業について学んだり自分のタイプを知ったりすることで、将来について考えるよい機会となりました。また、地元の企業の人の話を聞くことで、自分たちが今後身につけるべきことなどについても考えられました。

他にもいろいろなセミナー実施中

アニメのキャラクターから学ぶコミュニケーションセミナーや、世の中の誰もが知る会社の取り組みを紹介しながら「働くとは?」について学べるセミナーを実施しました。

<参加者(先生)の声>
・アニメのキャラクターを使った説明が生徒の興味を引き、楽しみながら学ぶことができた。キャリア教育の第一歩である、自分を知ることの契機となった。また「他人を知り、他人を認める」というコミュニケーションにおいて重要なポイントを理解できた。
・セミナー導入時の質問では、ほとんどの生徒が「働くことは大変なこと」であると答えていた。しかし、「働くことは人を喜ばせること」という視点で学習し、多くの生徒が働くことの楽しみややりがいを大切にしたいと考えるようになった。生徒の職業観や人生の選択肢を広げるために自分の資質や能力を豊かにしようとする意識の高揚につながった。
・「働く=想い×能力」と教えていただき、誰かを喜ばせたいという気持ちと、その人自身の能力が大切だということを、様々な活動を通して学びました。この授業を受けて、生徒たちは「人を笑顔にさせ、そして自分も楽しめる仕事をしたい」と考えることができていました。