【企業向け】合同会社説明会・交流会をご活用ください

2022.11.22



学生や求職者と直接会って「まず自社を知ってもらいたい」「会社の魅力を伝えたい」とお考えの企業は多くいらっしゃいます。しかし出会いの機会を設けるだけでは、なかなか若年求職者の心をつかむことはできないものです。そこで愛workは若年求職者目線に立ったイベント作りをすることで、企業とのより良いマッチングを創出しています。

愛workの合同説明会・交流会とは

愛workでは、年に複数回、小規模な合同説明会や企業と求職者の交流会を実施しています。対象は新卒学生や一般求職者、氷河期世代、U・Iターン希望者など、その都度異なり、対象者に応じて内容を変えています。

特徴は若年求職者に合わせたイベント設計。「やりたいことがわからない」「事務と営業以外の職種を知らない」「雰囲気が一番大事」など、若年求職者ならではの仕事選びの特徴に合わせた内容にしているのです。

加えて若年求職者と企業のマッチング率を上げるため、さまざまな工夫をしています。若者目線で企業の魅力をわかりやすく伝えた企業紹介冊子を配布したり、短時間で企業の魅力がわかるパネルディスカッションを実施したり。企業の方が若年求職者と気軽に話せる機会も設けています。

また、ふるさと愛媛Uターンセンターも運営しており、愛媛県の企業が県外在住者と出会えるオンラインイベントの開催にも力を入れています。

※一部イベントは機構会員限定です。会員情報についてはこちらをご覧ください。

参加者の声

実際に参加された人の声をご紹介します。

◎企業
・パネルディスカッションで説明した後、興味を持って来ていただいたので良かった。
・こういったご縁が増える機会は大変ありがたいです。ありがとうございました。
・受講生が活気があり良いと思いました。これからも愛媛の若い人材のために続けていただきたいです。

◎求職者
・大企業の1分間プレゼンテーションで、話を聴きたい企業を絞り込むことができたので、とても良かった。
・大手求人サイトには載っていない企業を知れたり、直接企業の方のお話を聞くことができてよかったです。
・普段、松山市内のみで探していたが、実際に企業の人と話してみて市外にも興味を持てるようになった。