仕事探しは自分の強みを見つけることから始めよう!

2022.11.22



せっかく働くなら、自分に適した仕事をしたいものです。一方で「どんな仕事が自分に合っているのだろう」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、自分の強みを活かせる適職を探す方法をご紹介します。

自分の強みを見つけよう

自分の強みを活かせる仕事は、早く慣れたり、周りから評価されたりしやすいものです。それは働く意欲やパフォーマンスの向上につながります。反対に、自分に合わない仕事をしていると評価されづらく、モチベーションの低下につながりかねません。

そこで愛workでは、自分の強みを見つけてから仕事探しすることをお勧めしています。

しかし強みは、自分ではなかなかわかりにくいもの。「自分に強みなんてあるのかな」と不安に思っている人もいるかもしれません。けれどご安心ください。どんな人にも自然と発揮している強みはあるのです。

>>相談を希望される方は、こちらからご予約ください

自分に合った仕事って何だろう

では自分の強みを活かせて、しかも合っている仕事とはどういうものでしょうか。どういう仕事があなたに向いているのでしょうか。世の中にはたくさんの仕事があるため、それを見つけるのはとても大変に思えるかもしれませんが、ヒントはあなたの中にあります。

愛workでは、国家資格を持つキャリアコンサルタントがあなたに合った仕事を見つけるためのサポートをしています。過去の経験について質問して分析したり、強みを見つけるツールや大切にしたいことがわかるカードを使ったりして、一人では気づけなかったあなたの能力や興味、価値観を言語化しているのです。「仕事に求めているもの」や「発揮できる能力」「避けたい仕事」などもわかってくるので、自分に合った仕事を選ぶ際の参考にでき、自信を持って就職活動に取り組めるようになります。

潜在的な能力を調べる適性検査も定期的に実施していますので、ぜひこちらもご利用ください。どんな職種が自分に合っているか知りたい方は、職業適性診断やRIASEC診断などを受けてみることもお勧めです。その結果をもとに、キャリアコンサルタントがさらにアドバイスします。

職業適性診断キャリアインサイトを受けたい方は、愛work受付にお申し出ください

>>簡易版RIASEC診断を受けたい方は、こちらから受けられます