トヨタカローラ愛媛株式会社
採用・育成・定着へのこだわり!愛媛県内に11店舗を手掛ける同社。特にCS活動に力を入れ、国内最大となる6万人の顧客を抱える。現在、総務部人事課長を務める泉氏が、若手営業職の教育当になったのが今から約20年前。当時、カーディーラーの仕事は厳しいイメージがあり、新入社員のモチベーションも様々で、入社後3年間で約半数の社員が離職していた。危機感を覚えた泉氏は10年次までの研修カリキュラムを構築するなど様々な手を打ったが、早期離職の数は一向に改善しなかった。多くの学生を囲い込み、その中から優秀な
|
|
|
店舗数・販売台数も2倍に拡大経営層はもちろん、各店舗のマネジメント層も社員教育の大切さを認識。「会社づくり、店づくりは、人づくり」が共通言語となった。人材への投資は企業業績の向上にも確実につながり、人材育成に積極的に取り組みはじめたこの20年で、店舗数および全社の販売台数も約2倍に拡大した。
1. 3日に1回は社員のかおを見て話そう 2. 3週間に1回は社員を褒めよう! 3. 3ヵ月に1回は社員と飲みに行こう! |
経営層はもちろん、各店舗のマネジメント層も社員教育の大切さを認識。「会社づくり、店づくりは、人づくり」が共通言語となった。人材への投資は企業業績の向上にも確実につながり、人材育成に積極的に取り組みはじめたこの20年で、店舗数および全社の販売台数も約2倍に拡大した。 | ヒトカラ評議会 田中一郎 |
企業名:トヨタカローラ愛媛株式会社 |
---|
住 所:松山市中央一丁目16-5 |
設 立:1966年1月資本金:6,000万円 |
従業員数:324名(2010年9月※アルバイト含む) |
https://www.shikoku.ne.jp/c-ehime/ |