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採用
定期的な新卒採用で会社の幹を育む
株式会社サンメディカル
課題 続く人財の流出で幹部候補が育たない
改善策 (1)入社前研修から始まり、各店舗に配属後も1年目が終了するまで、月1回フォローアップ研修を実施。
(2)各店舗や研修を受講した新入社員の意見をもとに、研修カリキュラムを毎年ブラッシュアップ。
(3)新入社員は入社2年間、目標台数の追求はせず、じっくりと育成。
成果 企業規模の拡大(約20年前から4倍の社員数)、離職率の改善
採用
感謝力の養成で“ありがとう”の発信へ
株式会社マルブン
課題 スタッフの増加に、マネジメントの限界を感じる
改善策 (1)入社前研修から始まり、各店舗に配属後も1年目が終了するまで、月1回フォローアップ研修を実施。
(2)各店舗や研修を受講した新入社員の意見をもとに、研修カリキュラムを毎年ブラッシュアップ。
(3)新入社員は入社2年間、目標台数の追求はせず、じっくりと育成。
成果 企業規模の拡大(約20年前から4倍の社員数)、離職率の改善
採用
働きやすさの追求で人財の定着を実現
大富士製紙株式会社
課題 離職率の高さが大きな経営課題に
改善策 (1)入社前研修から始まり、各店舗に配属後も1年目が終了するまで、月1回フォローアップ研修を実施。
(2)各店舗や研修を受講した新入社員の意見をもとに、研修カリキュラムを毎年ブラッシュアップ。
(3)新入社員は入社2年間、目標台数の追求はせず、じっくりと育成。
成果 企業規模の拡大(約20年前から4倍の社員数)、離職率の改善

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