企業からオファーがもらえる!「えひめU・Iターンお仕事マッチング制度」(学生以外の方対象)ってなに?

2022.11.23



「故郷である愛媛県にUターンして働きたい」
「愛媛県で暮らしたい。愛媛県にIターンして働きたい」

このように考えていても、どんな企業があるのか、自分に合っている企業はどこなのかわからなくて躊躇している人もいるのではないでしょうか。今回はそんな人のために、新たな出会いを創出する「えひめU・Iターンお仕事マッチング制度」をご紹介します。

えひめU・Iターンお仕事マッチング制度とは

U・Iターンという就職の仕方を選択したとき、多くの求職者の頭を悩ませるのは企業の選び方ではないでしょうか。ふるさと愛媛Uターンセンター(愛work内)はみなさんと企業をつなげるため、「えひめU・Iターンお仕事マッチング制度」を設立しました。これはU・Iターンを希望する人の情報を、人材を求めている愛媛県内企業に提供することで採用マッチングを活性化させるもの。求職者と企業の新たな出会いを創出します。

もともと「スカウト制度」という名称で、ふるさと愛媛Uターンセンターはこれまで求職者と企業をつなぐ事業を推進してきました。しかしより良いマッチングを生み出すためには、伴走者が必要だと思い至り制度を一新。愛workのキャリアコンサルタントが求職者のアピールポイントや強みの整理をサポートし、対して企業がオファーする制度として「えひめU・Iターンお仕事マッチング制度」が生まれました。

制度の対象者と利用方法

以下に制度の詳細をご案内します。対象者や利用方法を確認し、ぜひ利用してみてください。

対象

愛媛県への就職を希望する県外在住の方(学生を除く)

利用方法

1、愛workに利用登録をするLINEで登録 もしくは Webで登録
2、お仕事マッチング制度の利用申込みをする
3、「愛workの相談予約」から県外社会人枠で相談予約をして事前ヒアリングを受ける
4、相談員にマッチングで提供する情報を伝えてオファーを待つ。
 ※待っている間に自分から応募もできます
 ※希望があればオンラインでの面談(面接ではなく面談)や会社訪問などもできます
5、企業からオファーがあり、応募の意思を確認(辞退、応募)
6、応募する場合は愛workから紹介状を発行してもらう。

制度の対象者は就職活動中、相談やサポートなどを何度でも無料でご活用いただけます。