営業
友人や家族と食事、ドライブ、サッカ-観戦 など
インターンシップで出会った社員の人柄と成長できる環境
お客様にとってオンリーワンの存在になる
先輩はこんなタイプ
- 現実的タイプ
- 25%
- 研究的タイプ
- 75%
- 芸術的タイプ
- 75%
- 社会的タイプ
- 75%
- 企業的タイプ
- 75%
- 慣習的タイプ
- 100%
先輩インタビュー
Q1この会社を選んだ理由を詳しく教えてください。
幼い頃から車やカーディーラーに憧れがありました。大学3回生の夏に参加した愛媛トヨタの10DAYSインターンシップで、自分の将来について深く考える機会をいただきました。そこで出会った先輩社員の皆さんが夢や目標を持って生き生きと働く姿に魅力を感じ、「この人たちと一緒に働きたい」と思ったことが入社の決め手です。また、人を大切にする社風にも強く惹かれました。
Q2現在のあなたの業務内容を詳しく教えてください。
営業スタッフとして、新車・中古車の販売をはじめ、自動車保険やJAFの提案など、お客様のカーライフ全体をサポートしています。私が大切にしているのは、車を販売して終わりではなく、その後も長くお客様に寄り添い続けることです。車を通してたくさんの方とつながり、安心・安全な暮らしを支えることが私の役割だと考えています。
Q3これまでのキャリアについて詳しく教えてください。
2021年に入社後、研修を経て西条・新居浜店へ配属となりました。初めて地元を離れての生活と仕事に不安もありましたが、多くのお客様や先輩方に支えられながら経験を積むことができました。新車・中古車の販売、お客様対応、自動車保険やJAFの提案などを通じて提案力やコミュニケーション力を磨き、営業スタッフとして成長してきました。2026年度からは地元・松山エリアへ戻り、西条・新居浜で培った経験を活かしながら、お客様に寄り添った営業活動を行っています。
Q4仕事のやりがいや達成感を感じる瞬間はどんな時ですか?
お客様から「相談して良かった」「担当がS.Kさんで良かった」と言っていただけた時に、大きなやりがいを感じます。車は決して安い買い物ではありません。その中で商品だけではなく、私自身を信頼してお任せいただけた時は本当に嬉しく思います。また、保険やJAFのご提案を通じて、お客様の安心・安全なカーライフを支えられていると実感できることも、この仕事の魅力です。JAFの提案活動に力を入れ、全社1位を獲得できた時には、多くのお客様へ安心をお届けできたことを実感し、自信にもつながりました。
Q5今後、仕事での目標や挑戦したいことはありますか?
お客様にとってオンリーワンの営業スタッフになることが目標です。お客様の期待に応えられず悔しい思いをした経験もありますが、その経験が今の成長の原動力になっています。現在は後輩の成長サポ-トにも携わりながら、自身も学び続ける毎日です。また、全社横断型のプロジェクトにも参加し、部署の枠を超えた仲間との協働を通じて会社の未来づくりにも挑戦しています。これからもお客様からも仲間からも信頼される存在を目指していきたいです。
Q6「この会社のここが好き」というところを具体的に教えてください。
人を大切にする風土が根付いているところです。困った時には上司や先輩が親身になってサポートしてくださり、一人で抱え込まずに挑戦できる環境があります。私自身も多くの方に支えていただきながら成長することができました。また、同期とのつながりも強く、お互いに刺激を受けながら高め合えることも魅力です。人とのつながりの中で成長できることが、愛媛トヨタの好きなところです。
1日のスケジュール
出社・朝礼
清掃、朝礼、来店予定の確認
商談準備・お客様対応
見積作成、資料準備、お客様への連絡
商談・試乗対応
車両提案、試乗案内
昼休憩
お客様訪問・アフターフォロー
点検・保険・JAFのご案内
後輩育成サポート
接客同席、活動の振り返り
チームミーティング
情報共有、目標確認、プロジェクト打合せ
事務処理・翌日の準備
書類作成、活動記録入力
退勤