我が社の魅力

charm1
医薬品流通の要。約500社の製薬会社より仕入れ、数万品目の医薬品を取り扱う。
charm2
地域をつなぐ医薬の毛細血管。様々な地域に事業所を置き、広く安定的に医薬品を供給。
charm3
社員のやる気を尊重!人事制度の運用を柔軟に対応し、社員一人、一人が主役!

写真:(株)よんやくイメージ

(株)よんやく

『医療現場のオアシス』
ものより、まず人柄を売る仕事!

この人に聞きました

写真:村上 夕穂

村上 夕穂

平成23年度入社 松山大学卒 経営学部

会社のコト

2つの医薬品商社が平成11年に合併し新しくできたよんやく。愛媛・徳島の薬を安定的に供給し続けることは、地域の人の暮らしや健康を支え、命を守るというなくてはならない職業。そのため、愛媛県と徳島県内で様々な地域に幅広く事業所を置く。また、取り扱うものは医療用医薬品に加え医療機器や介護用品などもある。医療に関する法改正にも素早く対応し、常に時代の流れを意識した事業内容は多岐にわたっている。

仕事のコト

今年度入社した村上さん!現在、研修中で接遇応対・薬剤学など講義を終了し、今はOJTを中心に行っている。クライアントとスムーズに話ができるよう、毎日、新聞や業界誌などをチェックしているそうだ。また、お得意先と医療機関とを繋ぐ役割を担い、営業を通して人との関わりを大切にすることをモットーとされている。そのため、「情報を早く、正確に、分かりやすく伝えられるMSになりたい!」と熱意をアピールしてくれた。

会社のぞき見スケッチ!

よんやくでは、医療用医薬品をなんと数万品目も扱う。社員には、薬についてより広い知識が求められる。

マルワカリWebの取材中。困った時の上司からのさりげないフォローからは雰囲気の良さが垣間見える。

営業フロアの写真。製薬会社の人と薬の知識や現場の情報などの意見を交わすことから仕事がスタート!

休日にみんなで楽しくバーベキュー☆ 会社の外では無礼講(笑)

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 佐伯領

写真:社長

▲クリックで拡大

会社データ

    ■社名:株式会社よんやく
    ■本社住所:伊予郡砥部町八倉83
    ■創業 大正7年
    ■資本金 1億1900万円  
    ■従業員数 611名
    ■従業員数:社員418名 パート・派遣社員193名(H23年4月現在)
    ■お得意先:病院・診療所 約4,000軒  調剤薬局 約950軒
    ■仕入先:医薬品メーカー他 約500社 売上高 693億9300万円
    ■ホームページ:http://www.yonyaku.com/
    ■採用情報ページ:http://www.yonyaku.com/recruit/message

■取材日:2011年09月26日

■最終情報更新日:2015年10月30日