我が社の魅力

charm1
産休・育休・リフレッシュ休暇の「3K」で従業員をサポート!
charm2
笑顔で明るいあいさつが自然と出てくるアットホームな雰囲気!
charm3
保育所・小学校・買い物施設隣接で立地条件もバッチリ!

写真:社会福祉法人 ことぶき会イメージ

社会福祉法人 ことぶき会

とにかく本当に「人」がいい!
自分も老後に入りたい施設!

この人に聞きました

写真:西村 知晃

西村 知晃

平成20年入社

動画をチェック

ビデオサムネイル

会社のコト

スタッフ全員が笑顔であいさつをする職場からは、利用者に対する優しさ、思いやりであふれている。「季節を感じて昔を思い出してほしい。」との思いから、行事も毎月行われ、スタッフと利用者のコミュニケーションもとりやすい。連休5日のリフレッシュ休暇は、生活にメリハリができ、より仕事も意欲的になると好評。周囲に保育所、病院、市役所や買い物施設もある立地は、子育てをしながらでも仕事ができる環境でスタッフも安心!

仕事のコト

入社3年で主任を任された西村さん。利用者だけでなく、一緒に働く仲間の様子も常に気にかけている。だが、この仕事に就くまではかなりの引っ込み思案だったそう。「今では前向きにいろいろな事に挑戦できるようになったのも、密に人と関わりやりがいを感じられるこの仕事だからこそ。つらいと言われる介護職に限らず、考え方次第で仕事はいくらでも楽しくなるんです。」そう語る西村さんの目はとても優しげだった。

会社のぞき見スケッチ!

廊下にデスクを置き、安心して過ごしてもらえるよういつでも利用者のそばに!

100点とれたね!一人ひとりに応じた学習療法でより向き合える環境を。

音楽に合わせて楽しく活動!お互いが元気をもらえる明るい職場。

事務長も積極的に声かけ!楽しく働きやすいようにスタッフをサポート。

*

私が社長です!

写真:社長

理事長 酒井道子

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

★マルワカリバスツアー見学者感想★
・若い社員の方が多く、和気あいあいとした雰囲気だった。利用者の方の笑顔を見ることができ、自分も元気をもらえた
・働いている方がみんな明るい。仕事に対して、やりがいを感じており、前向きに仕事をされていた。
・従業員の皆さん、とてもイキイキ仕事の中に「やりがい」を感じているように思った。お年寄り一人一人の顔と名前をすべて思えていることに驚いた。
・建物全体が明るい感じがした。壁に張られた色とりどりの絵や文章や、働いている社員さんからもそれが伝わった。『「402号室」と呼ぶのは少し寂しいので、「ももの部屋」と呼んでいる』このような細やかな心遣いが「家庭」の温かさににて良かった。
・働いている人たちが皆、笑顔でお年寄りの方たちのことを自分のように嬉しそうに語られているところに魅力を感じた。
・「小さな市民会館」というイメージを持っていたが、見学中に様々な充実した設備や学習方法・トレーニング方法を見せてもらい「大きな病院」というイメージを持ちました。

会社データ

    ■社名:社会福祉法人ことぶき会 
    ■主な事業内容:特別養護老人ホームことぶき荘・介護老人保健施設青葉荘:ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業、
    デイケア、ケアハウスなどの介護福祉サービス
    ■事業所:愛媛県八幡浜市向灘229番地18 ■開設 平成7年4月1日 
    ■従業員数 ことぶき荘58人(男19人・女39人)、青葉荘71人(男25、女46)計129名
    ■ホームページ:http://rouken-aobaso.jp/
    ■採用情報ページ:http://rouken-aobaso.jp/publics/index/13/

■取材日:2011年08月30日

■最終情報更新日:2017年07月20日