我が社の魅力

charm1
発展を続ける創業60年以上の伝統ある優良企業!
charm2
社長に意見ができる提案BOXなどの工夫があり、社員の働きやすい環境が整っている!
charm3
目標の実現を社員全員で目指す団結力!

写真:光陽(株)イメージ

光陽(株)

ボトム業界でトップシェアを誇る
社員と顧客の幸せを実現する会社!

この人に聞きました

写真:村上 毅敏

村上 毅敏

松山大学 経済学部経済学科卒

写真

会社のコト

ボトム業界でトップシェアを誇る今治市のアパレル会社。女性シニア層のボトムスの生産・企画・販売の一貫した業務と、一部の幼稚園のスポーツウェアの生産を行う。福利厚生が良い上に社員が働きやすい環境が整備されており、社員の幸せを追求している温かい社内雰囲気が魅力的だ。生き残り利益を出すことが厳しい業界である中、売り上げを伸ばし続けており、この先も活躍が期待できる企業である。

仕事のコト

年間100万本のボトムスを生産しており、質の向上のためプレスをかける作業工程を導入し、来年も売れるモノづくりを意識して製造を行っている。上からの圧力やノルマが一切なく、生産から販売までの過程を自分で手掛けることができる自由な社風が特徴的だ。村上さんは「自分が企画したものが当たり、長期間売れ続ける時が嬉しい。今後は無店舗販売にも力を入れさらに市場を増やしていきたい」と語ってくださった。

会社のぞき見スケッチ!

社員旅行の一幕。みなさん笑顔で仲の良い雰囲気が伝わります!

製品一つひとつ丁寧に愛情をこめて製造されています!

花のように優しい雰囲気がある企業!

従業員を優しく包み込む社長さんの笑顔が印象的です!

*

私が社長です!

写真:社長

取締代表役社長 村上 幸司

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆※ニックネームで掲載しています。

 今回の企業訪問では、オフィスと工場、倉庫などの見学の後、インタビューをさせていただきました。工場見学をさせていただいた際に、仕事がしやすい環境作りがされていると感じる点が多くありました。例えば、夏の倉庫が暑すぎて作業がしにくいことからクーラーを設置したり、社員の意見を取り入れるための「意見BOX」を設置したりするなどの工夫が見られ、とても印象に残っています。仕事内容だけでなく、仕事現場にも会社が成長する理由や会社の魅力が秘められているのだと新たに発見でき、取材が終わった後ますます素敵な企業だと感じました。(あみみ)

愛WORKナビ 求人情報

会社データ

    社名:光陽株式会社 
    所在地:愛媛県今治市北日吉町1丁目11番1号 
    代表者:村上幸司 
    資本金:10,000千円 
    従業員:男性7名 女性29名 
    業務内容:婦人ボトムス衣料・製造販売 子供スポーツ衣料・製造 全国各地の量販店、問屋、専門店へ直販
    ホームページ:http://koyo-imabari.jp/

■取材日:2018年08月10日

■最終情報更新日:2018年10月30日