我が社の魅力

charm1
未経験者も大歓迎!専門職、管理職、相談員など、活躍の場は様々!
charm2
管理栄養士さんがカロリー計算した、四季折々の食事が利用者さんにも職員にも大人気!
charm3
利用者さんの希望や状況に応じて、5つの施設でその全般を対応できるところが魅力!

写真:(株)メディックスイメージ

(株)メディックス

適材適所で「得意」を活かせる!
明るい空間と美味しい食事が自慢

この人に聞きました

写真:阿部 万梨子

阿部 万梨子

聖カタリナ大学卒 入社2年目

写真

会社のコト

年に6回の充実した社内研修で、専門的な内容からSNSの危険性など様々なテーマで幅広い分野について、社内で学ぶことができる。転職や専門学校卒業でなくても安心して学んでいける環境だ。利用者さんの声に耳を傾けて、季節に応じて庭園でサンマを焼いたり、定期的にカラオケをしたり、実際に体験してより笑顔の多い生活を支援している。出来事を、ブログでタイムリーに情報発信しており、多頻度でオープンに公開している。

仕事のコト

阿部さんは、中学生の頃に施設訪問で経験した、喜びの瞬間に立ち会い感動したことがきっかけでこの仕事へと進んだ。「ありがとう」と感謝してもらえることが一番のやりがいになっているという。社員同士は、プライベートのことも相談できる仲の良さで、まるで親子のような関係だ。相談員の仕事は多岐にわたり、利用者さんとはもちろん、外部の業者から職員、管理栄養士とも連絡を取り合っているため、勉強になると話していた。

会社のぞき見スケッチ!

「かとれあ」の看板犬さくらちゃん。さくらちゃんとの触れ合いは楽しく大きな癒し効果が!まさにドッグセラピー!

広大な庭園では、ゆっくり散歩を楽しんだり、秋はサンマを焼いたり。四季を感じられる憩いの場!

旬の地元の食材を使った作りたてご飯が食べられる!盛り付け食器のこだわりもすごい!そしてうまい!

取材で訪問した施設「かとれあ」の職員さんたち!アットホームな様子が伝わってくる!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役 権名津 隆治

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。
今回、取材をさせていただいた「かとれあ」は、さくらちゃんがお出迎えしてくれ、さくらちゃんの人懐っこさにびっくりすると同時に、大変癒されました。開放的な庭や、おしゃれな内装、明るくて落ち着く空間が印象的で、馴染みやすさに工夫を施されていることを体感しました。阿部さんが、アルツハイマー病の利用者さんと話した時のエピソードを聞いて、お仕事を楽しまれていることがとても心に残っています!(ゆきの)

会社データ

    ■社名:株式会社メディックス
    ■主な事業内容:パートナーハウスシリーズの入居施設の設置・運営やデイサービス、ショートステイ、ヘルパーステーション、居住介護支援事業などの住宅事業、高齢者向け賃貸住宅事業の設置・運営・介護事業のコンサルティング
    ■本部:愛媛県伊予郡砥部町重光150-1
    ■代表者:権名津 隆治
    ■設立:昭和55年7月7日
    ■介護事業運営施設
    ・パートナーハウス かとれあ(介護付有料老人ホーム)松山市高井町640番1
    ・パートナーハウス こすもす(グループホーム)松山市高井町724番1
    ・パートナーハウス すずらん(グループホーム)松山市高井町1296番1
    ・パートナーハウス やまぶき(グループホーム)松山市下伊台町1293番3
    ・パートナーハウス なでしこ(高齢者多機能施設)松山市高井町647番6
    ■従業員数:147名(女性105名 男性42名)
    ■売上高:5億500万
    ■資本金:1300万円

■取材日:2015年10月09日

■最終情報更新日:2018年01月19日