我が社の魅力

charm1
「コンテックス」ブランドとして商品を販売し、常に新しい商品を提供している!
charm2
若い社員が新しい仕事にどんどんチャレンジ出来る。
charm3
部署を越えた交流がさかん。明るい雰囲気で仕事が出来る。

写真:コンテックス(株)イメージ

コンテックス(株)

創業以来の自社ブランド
他にはないこだわりのモノづくり

この人に聞きました

写真:青野 尚幸

青野 尚幸

松山大学経済学部卒 
平成23年入社

写真

会社のコト

タオル産地の今治に会社を構え、他社にはない独自のモノづくりを追求してきた。海外向けのタオルやベビー用品など、様々なニーズに対応する為に、素材にこだわり新旧の機械を駆使してタオル製造を行っている。社内には、タオルショップが併設されており、県内外から多くのお客さまが訪れている。

仕事のコト

社員同士仲が良く、先輩から学ぶことが多いと語る青野さん。営業活動では年に5~6回の出張があり、お客様のニーズを汲み取りながら新商品の提案も行う。就職活動に際しては、地元が好きで地場産業で働きたいと心に決めていた。コンテックスで働き始めた現在では、皆で自社ブランドを作り上げていく仕事に魅力を感じており、自信を持ってお客様に商品を進められると生き生き話していた。

会社のぞき見スケッチ!

コンテックスらしい商品を生み出すために、昔ながらの機械も大切にしている!

忘年会の様子。同じ志で仕事をしている皆さんの笑顔から、仲の良さが伝わってくる!

常に目に入るところに貼られている目標。社員で話し合って、決めて行動に移すことで意識を高めている!

旧事務所とタオル工場を改装したコンテックスタオルガーデン。こだわりの商品が並ぶワクワクする場所。

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 近藤 聖司

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。

いつも身近にあるタオルにスポットをあてて見たことがありませんでした。ですが今回、実際にこだわりを聞いたり、タオル工場を見学したり、そして実際に販売している商品を見たりすることを通して、タオルの魅力に気付きました。モノづくりに対する真剣さもとても伝わってきて、タオルっていいなと思わされました。(いっしー)

創業以来、ずっと変わらない自社製品への熱い思いを感じました。取材を通して、一人一人がプライドと誇りをもっている姿が印象的でした。タオルガーデンではコンテックスブランドの様々なタオル商品を見て、海外向け、赤ちゃん向けなどニーズに適した手触りで、私もすぐに欲しくなりました。(ゆきの)

会社データ

    ■ 社名:コンテックス(株)
    ■ 主な事業内容:各種タオル製品・寝装品・インテリア及びタオルウェアの製造販売
    ■ 事業所:今治市宅間甲854-1
    ■ 代表者:近藤 聖司
    ■ 設立:1934年
    ■ 従業員数:108名(男性:39名 女69名)
    ■ 売上高:14億円
    ■ 資本金:1000万円
    ■ 営業所:東京都中央区日本橋横山町8-4KNTビル6階 
          福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-14ビーエスビル博多7階ーD
    ■ 会社ホームページ:http://www.kontex-shop.com/

■取材日:2015年09月09日

■最終情報更新日:2018年01月19日