我が社の魅力

charm1
フロンティアスピリットを忘れずに!モノづくりの喜びを大切にする社風
charm2
ハラスメント対策も徹底!社員全員が居心地よく働ける職場づくり
charm3
社員同士の垣根なくコミュニケーションを取れる明るい職場環境!

写真:(株)アテックスイメージ

(株)アテックス

常に世にないものを作り続ける
一歩先を行くものづくり精神!

この人に聞きました

写真:高倉 杏奈

高倉 杏奈

松山大学卒業
平成25年4月入社

写真

会社のコト

品質や性能にこだわり、バランスが良く壊れにくい製品が売りのアテックスは、電動車いすや農業関連機械の製造販売を主に行っている企業だ。特に電動車いすマイピアは今までにないおしゃれでカラフルなデザインで、お年寄りが楽しんで町に出かけられるようにという願いのこもった人気商品。「世の中にないものを創り、付加価値の高いものをお客様に提供すること、それが使命」と語る村田会長の言葉は力強かった。

仕事のコト

「会社もお客様も豊かになれる」という経営理念に賛同し入社を決意した高倉さんは、笑顔がとても素敵な入社3年目の社員さん。役員秘書、経理、そしてかねてからやりたいと思っていた採用担当の仕事を任されている。「会社に行きたくないと思ったことがない!社員同士も仲が良く、のびのびと働かせてもらっている。」と語る高倉さんの力強い言葉に、やりがいを持って働く社会人は素敵だなと改めて感じた。

会社のぞき見スケッチ!

創立80周年記念式典の様子。アテックスは平成26年で創業80周年を迎え、歴史ある会社です。

アテックス主要商品のマイピア。お年寄りも街中でおしゃれをできるように色んなカラーがあります。

今年から若手社員中心に始めたBBQ!これからの毎年の恒例行事にしようと計画中だそうです。

社内緑化計画の一環として行ったゴーヤ栽培。会社のイメージカラーも緑でぴったりな取り組みです。

*

私が社長です!

写真:社長

株式会社アテックス    代表取締役会長 村田裕司

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。

4回目の取材となった今回の取材先は、農機具や電動車いすを製造しているものづくりの会社。取材に応じてくださった、村田会長は私たち取材スタッフにも気さくに話しかけてくださり、水産業を専門にしている取材スタッフのいっしーと農業の未来について語り合うなど、取材前から和気あいあいとした雰囲気でした!
会長が社長になられ時に、バブルが崩壊し不景気に苦労したというお話や、モノづくりを追求する姿勢を大事にする中でもちろん失敗も沢山経験したというお話、中小企業で自社製品に責任を持っているからこそお客様に満足してもらえる製品を作れるのだというお話など、短い時間の中で貴重なお話を沢山聞くことができました。その中でも私が特に印象に残っているのは、ハラスメント対策についてのお話です。「他にやりたいことがあって会社を辞めるのなら、喜んで背中を押せる。しかし社内でトラブルがあったり、人間関係で悩んで辞めるのは、経営者として許せない。」と語る村田会長の言葉通り、定期的に自己申告でハラスメントが起っていないか調査したり、問題がありそうだと感じた社員には、会長自ら話を聞いて問題解決に取り組んでいるのだそうです。製品やお客様のことだけでなく、社員のことも大事に思い、具体的な対策を打ち出していることに驚きましたし、そんな会社で働く社員さんは幸せだろうなと思いました。アテックスは社員とお客様、両方の幸せを考えている素敵な企業さんでした!(エミリー)

僕がインタビューを担当した高倉さんはインタビューの終始、会社や仕事のことが好きだというのが伝わってきました。そんな思いで仕事をしているのがとてもかっこよく感じました。社内の取り組みも魅力的に感じるものが多く、いいお話を聞けました。(いっしー)

愛WORKナビ 求人情報
対象
採用職種
 
 

会社データ

    ■社名:株式会社アテックス
    ■主な事業:電動車いす・動力運搬車、農業関連機械・省力化機械の製造・販売
    ■事務所:愛媛県松山市衣山1丁目2-5
    ■創業:昭和9年
    ■従業員数:202名(男性:185名、女性:17名)
    ■会社ホームページ:http://www.atexnet.co.jp/index2.html

■取材日:2015年08月28日

■最終情報更新日:2018年01月19日