我が社の魅力

charm1
認知症ケアに重点を置いて学べる環境、職員同士が思いやりを持って介護に専念できる
charm2
住み慣れた地域で、なじみの生活を利用者に提供!
charm3
ありがとうの言葉で励まされ、自ら高い目標をもって働ける

写真:(株)ヨシケンコーポレーションイメージ

(株)ヨシケンコーポレーション

人の尊厳を守り、地域の中で介護
なじみの生活をいつまでも!

この人に聞きました

写真:宮田 敦次

宮田 敦次

建築会社より転職、平成25年入社

動画をチェック

ビデオサムネイル

会社のコト

元来、土木や空調事業のヨシケンコーポレーション。大学時代から福祉の問題に目を向けていた社長の方針で、地域貢献できる介護事業に平成16年から着手。思いやりや希望をもつことを重視した経営理念の下、利用者様への支援だけでなく、その方らしい生活をしてもらうという意識を持った職員が集っている。時代に沿ったニーズに応え、今後はクオリティの高い福祉の精神と技術を世界にも発信しようと計画しているそうだ。

仕事のコト

宮田さんは家族の介護経験を通して、より専門的に学びたいと建築の仕事からヨシケンコーポレーションへ転職。利用者一人ひとりを知り、信頼関係を築いていくことを大切に仕事をしている。人の心の機微に触れることで自分を知り心を豊かにし、高い目標をもってやりがいを感じながら介護に携わっている。職員同士の互助を心がけ、今後は自分も後輩へ思いやりと技術を教えられる立場に成長していきたいと語ってくれた。

会社のぞき見スケッチ!

鉢植えは皆での共同作業。そばには泉もあり、やすらぎの空間が用意されている。

コミュニケーションを取りながらの食事介助は暖かい雰囲気だった。

高さの違う洗面台。徹底した環境分析で、誰もが生活しやすい工夫があちこちにされている。

月2回の勉強会や、研修もあり安心して介護を基礎から学ぶことができる。

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役 河本英樹

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◇◆◇マルワカリ学生スタッフの取材後記◇◆◇ ※ニックネームで掲載しています。
【てんちゃんの取材後記】
今回もとても有意義な取材となりました。対応していただいた小椋さんはあちこちで講演も行う介護のプロ。
「小規模多機能ホーム いしい」を丁寧な案内とともに見学させていただきました。
ここでは紹介しきれないほどの暮らしやすさの工夫がなされており、思いやりが見て取れました。
椅子の高さも人によって調整しているなど、日常の動作がしやすいようにと細かなところまで気配りがあります。
また対話を通して、一人ひとりの気持ちを汲んでいくさまがとても丁寧でした。
利用者のかたに尊厳のある、「なじみの生活」をしてもらうために、職員さん全員が真摯に考えながら働いている点、とても素敵な職場だと感じます。

愛WORKナビ 求人情報
対象
採用職種
 
 
 

会社データ

    ■社名:株式会社ヨシケンコーポレーション
    ■主な事業内容:舗装・土木一式工事・空調工事・福祉事業
    ■事業所:愛媛県松山市北井門3丁目14-28
    ■代表者:代表取締役社長 河本英樹
    ■設立:平成9年2月7日
    ■資本金:1000万円
    ■ホームページ:http://www.yoshiken-c.jp/

■取材日:2013年11月21日

■最終情報更新日:2014年07月03日