HOME | 「販売」の研究結果

「販売」の研究結果

「携帯ショップ」の販売職

大切なことはお客様への気配りと笑顔で接客を楽しむこと

「携帯ショップ」の販売職
パーソナルデータ
名  前 宇都宮 唯さん
年  齢 26歳
出身地 愛媛県
業務歴 4年目
企業データ
社  名 株式会社モバイルコム
事業内容 移動体通信事業(携帯電話販売店運営)
http://www.mobilecom.co.jp
わたしの『お仕事』

お店全体を把握しながら、お客様に満足していただけるオペレーション管理と、 お客様のご利用シーンに合わせたご提案を重視して応対をしています。

わたしの『お仕事』

お客さまに対して、スマートフォンやタブレットなどの新製品を デモンストレーションしたり、サービスのご提案を行う、接客と販売の仕事をしています。 次々と新製品やサービスが出てくるので、お客様に知ってもらい、その商品やサービスを 生活の中でより便利に、安心して快適にお使いいただけるようサポートしています。 購入後の故障や使い方について、出来る限りサポートを行うことも大切な仕事の一つです。 また、フロアスタッフとして、待ち時間を少しでも減らすため、 手続きを前倒しできる事から少しずつ進めていきます。 複数のお客様を接客することで、待たせてしまう方を少しでも減らすための工夫です。 フロアでの接客で気を付けていることは、全てのお客様に気を配り、 満足していただけるよう、店舗全体を見て接客すること。 目の前のお客様だけでなく、続いて来店されるお客様のことも考え、 全体の動きと時間配分も考えて仕事をしています。

プロとしての自分の提案がお客さまに認められ 直接感謝の言葉を聞けたときにはすごくうれしく思います

わたしの『お仕事』

お客さまは私のことを携帯電話のプロと思っていただいて、いろいろ質問してくださるので、 プロとしてそれに応えなければなりません。そのため普段から勉強は欠かせません。 次々と新しいことが出てくるので理解して覚えていくのが大変ですが、 自分が提案したことで製品を便利に使って喜んでもらったり、リピーターになっていただけたりと、 お客さまとのつながりを感じられることをとても嬉しく思っています。 先日も私が講師役をしているスマートフォン教室にインターネット初体験の方が 「孫とメールをしたい」と来られましたが、講座が終わってから何度も質問に来てくれたり、 「ここまでできるようになった」と感謝の言葉をいただけたりしたことは、 自分にとってすごくやりがいを感じた出来事でした。

わたしの『今日のスケジュール』
8:40 出社
8:45 役職者ミーティング 店舗内・外のチェック
9:00 清掃
9:20 朝礼
9:40 オープン準備
10:00 ショップ開店  お客様の応対  (お客様のご案内とオペレーション管理、   サービス・商品のご提案など)
12:00 接客の合間をみて45分間の昼休憩(休憩室でお弁当)
12:45 お客さまの応対(プラン変更への対応や、新製品の案内など) 夕方、接客の合間を見て15分休憩
19:00 ショップ閉店  残務処理 片付け
20:00 退社  ※出社・退社の時間は当日の予定等により変わります。

このページのトップに戻る

こんな人にオススメ!

お客さまの喜びを自分の幸せと感じられる人にオススメ!

いろいろと新しい製品やサービスが次々と登場する業界なので、新しい物が好きだったり、人と関わることが好き、人に喜んでもらうことが好きな人に向いていると思います。 機械が得意かどうかはあまり関係ないですね。私も実は、機械が苦手なタイプですが、商品の知識やわからないところは、先輩に聞きながら今までやってきました。カウンターでの仕事全般は1年目でできるようになりましたが、お客さまのニーズに合わせた提案や、もっと深いことを理解して接客できるようになったのは3年目くらいからです。

営業のオモテ・ウラ

知識をたくさん覚えなければいけないとわかってはいましたが、ここまで製品やサービスが移り変わったり、手続き関係の処理が変更になるのは、自分の予想を超えていました。お店で定期的な勉強会を開いたり、わからないことを朝礼や終礼で共有し、解決することで少しずつ覚えてきました。PCのオンラインシステムや電話での代理店サポート、各種営業ツールなども充実しているので、それらを利用することでずいぶん助けられています。

ベテランにも聞いた「販売」の仕事とは?
  • 久保永 香織さん
    10年目

役職がつくまではカウンター業務をしていましたので、自分に売上目標がついていました。それを達成するのが面白く、また上司から褒められたりすることがうれしかったです。しかし、役職がついてフロアでお店全体を切りまわすのが仕事となり、自分の数字を作れなくなったことで達成感もなくなってしまった時期もありました。ですが、今は後輩たちが楽しそうに働いている姿、お店の成績が上がったことで喜んでいる様子を見てうれしく感じています。 お店全体が一つのチームとして働いているので、みんなが仲良くあって欲しいと思っています。雑談を交えながら元気に挨拶の声をかけ、朝は気持ちよくみんなを迎えてあげる、いろんな課題を与えて一緒に考えるなどミーティングを充実させるなどで、みんなが一体感を持って働けるよう意識づけしています。

動画でチェック!

「携帯ショップ」の販売職ってこんな仕事

1接客に「笑顔」は必須! お客様の目線で応対をする。

2スタッフ同士のチームワークが大切!!

3たくさんのお客さまから直接感謝の言葉が聞ける

このページのトップに戻る

「小売業(スーパーマーケット)」のスタッフ

自分で調理したものを 買ってもらえる喜びが とても大きい

「ドラッグストア」の販売職

生活に必要不可欠な 店舗を目指して スタッフ全員で協力

「セレクトショップ」の販売職

楽しんでいただきながら その人のお気に入りの 一着をご提案

「お菓子販売店」の販売職

買っていただくのは 「お菓子を食べる」 という楽しい時間

販売の研究結果を見る

食品製造の研究結果を見る

サービスの研究結果を見る

エンジニアの研究結果を見る

営業の研究結果を見る

製造の研究結果を見る

事務の研究結果を見る

介護の研究結果を見る