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販売

「販売職」は、普段、皆さんが様々な店舗で接する機会が多いので、仕事のイメージはしやすいと思いますが、仕事内容の幅広さについては、案外、知らない人が多いようです。
販売の仕事は、接客のプロとして、お客様に適切な対応や臨機応変な対応をすることが求められます。営業職との違いは、自ら顧客開拓をするのではなく、来店した『見込み客』に対する提案・販売を行う仕事だということ。
ただ、それだけではなく、仕入れや伝票処理、データ管理やアルバイトスタッフの管理、店舗レイアウトの改善や販売促進など、一人が複数の業務をこなし、店舗を円滑に運営していくことが必要な仕事です。
販売職は、確かに接客のお仕事をしていますが、お客様が必要とする商品を提供する仕事であると同時に、販売・店舗運営に関わる様々な業務を行える、実に奥の深い仕事なのです。

「販売」のシゴト イロイロ

「販売」という言葉に含まれるお仕事は、業種や商品によって異なりますが、
店舗を運営する上で必要な仕事は、例えばこんなにあるんです。

販売・売場担当

お客様に、商品の説明やアドバイスをしながら販売するのが主な業務。さらに入荷した商品のチェックや棚卸、在庫確認や取り寄せ、POP制作などの店舗運営業務を幅広くこなしています。調理など商品の加工を担当することも。

店長

営業目標を達成するための営業計画を立て、商品の仕入れを行い、ディスプレイの設置や適切な人員配置、アルバイトの採用など店舗運営全般を行います。「どうすれば売れるか」を常に考えることが必要とされます。

エリアマネージャー

担当している複数の店舗の売上達成や円滑な運営が行われるよう、店長や店舗スタッフのフォローを行っています。何店舗もある大きな会社には必ず存在していて、本部と店舗との大事なつなぎ役です。SV(スーパーバイザー)とも呼ばれます。

バイヤー

自社で販売する商品をメーカーや商社などから仕入れています。現場から収集した情報と自らの経験・知識で、「どんなものが売れるか」を考え、発掘する力と、仕入時の価格交渉力や仕入れ先との良好な関係構築が重要な仕事です。

カスタマーサービス

店舗を訪れたお客様の「困った」に対応するのがカスタマーサービス。インフォメーションや迷子への対応、サポートが必要なお客様への対応なども大切な仕事。大型のショッピングセンターや百貨店で活躍しています。

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