「事務」という言葉に含まれるお仕事は、例えばこんなにあるんです。
もう一度、見直してみるのもいいですよね。
もう一度、見直してみるのもいいですよね。
一般事務
仕事内容は、資料作成や所属部門のスタッフのサポート、総務の場合は会社全般の事務仕事がメインとなります。電話応対や来客への対応もありますが、主には、部門や会社全体がスムーズに業務遂行できるようにする仕事です。
営業事務
営業のサポートがメインの仕事です。売上数字を表にしてまとめたり、営業職にかわって提案資料や見積を作成したりします。また、取引先からの電話応対や物品の発注業務なども必要となり、営業の仕事内容を深く知ることが重要です。
医療事務
病院や診療所で受付や会計(患者対応や金銭授受など)、カルテ管理・入力業務、レセプト業務、クラーク業務を行うのが医療事務です。医師、看護師、患者の間に立ち、さまざまな事務作業をこなす病院の要となる仕事です。
秘書
企業の社長や役員などのサポートを行う役割です。主な業務としては、社長や役員のスケジュール調整から出張の際の交通や宿泊手配、会議議事録・書類作成などです。必要なことを先回りして行うことや、気配りが大切な仕事です。
経理事務
企業の出金の管理帳票(仕訳伝票とか金銭出納帳)の作成管理や月次決算書類の作成、試算表の作成、給与計算など、経理業務を行います。中小企業では、経理だけでなく、総務全般をこなす必要があることが多いです。
貿易事務
輸入・輸出に関わる業種(商社や海運業者、船舶業者、メーカーなど)で、海外とのやりとりに重要な役割を果たす仕事です。税関に対して行う申告や手続き、通関書類の作成、関係機関への細かな連絡など、英語の知識も必要となります。