ヒトカラえひめ TOP|企業検索
ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。 | ||
ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。 | ||
毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。 | ||
第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。 |
職員の心の交流欠如から離職が増加。 | ||
施設長と職員全員の面談を実施。 | ||
技術・精神の両面で意識改革。 | ||
笑顔が増えて、風通しのよい職場に。 |
人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。 | ||
社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す | ||
グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用 | ||
チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる |
能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く | ||
フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す | ||
社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ | ||
離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大 |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力 | ||
アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ | ||
「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長 |
各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。 | ||
プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画 | ||
1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功 | ||
12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ |
ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に | ||
新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる | ||
社員の自主性を促す「意見箱制度」 | ||
新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える |
私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。 | ||
採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任 | ||
雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」 | ||
「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。 |