若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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採用・教育の一貫体制で、安定して高水準なサービスを提供
トヨタカローラ愛媛株式会社
きっかけ 一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。
改善策 採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。
改善策2 自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。
成果 圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。
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採用母集団を増やすことで採用時の人材レベルが向上、離職率の低減にも。
株式会社つるや
きっかけ 継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。
改善策 就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす
改善策2 「社員は息子」、伝統として続く社員愛
成果 母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。
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若手社員の積極的な採用で、新たな領域への挑戦を果たす
株式会社ユタカ
きっかけ 新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力
改善策 アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ
成果 「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長
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一時採用をストップし受入体制を整備、全員教育で定着率向上
株式会社アグサス
きっかけ 能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く
改善策 フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す
改善策2 社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ
成果 離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大
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ジョブローテーションによる技術力向上と意識改革で、防護服市場でのブランド確立へ
株式会社トーヨ
きっかけ この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。
改善策 CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。
改善策2 社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ
成果 アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上
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正社員採用と社員教育で急成長を遂げる、業界のトップランナー。
株式会社ウォンズ
きっかけ 急成長の陰で社員育成に課題
改善策 マネジメントのプロを獲得して若手育成
改善策2 人を活かす環境づくりと女性社員の地位向上
成果 新卒採用と教育、正社員登用と低い離職率が、高い顧客満足度を支える
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お子さんも、お母さんも、スタッフもHappyに。「価値観型経営」でともに成長
株式会社マミーズファミリー
きっかけ 私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。
改善策 採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任
改善策2 雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」
成果 「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。
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