若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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ジョブローテーションによる技術力向上と意識改革で、防護服市場でのブランド確立へ
株式会社トーヨ
きっかけ この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。
改善策 CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。
改善策2 社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ
成果 アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上
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設立以来続く増収増益。その源泉となる新卒者の成長力
山陽物産株式会社
きっかけ ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に
改善策 新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる
改善策2 社員の自主性を促す「意見箱制度」
成果 新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える
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若手社員の積極的な採用で、新たな領域への挑戦を果たす
株式会社ユタカ
きっかけ 新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力
改善策 アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ
成果 「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長
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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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若手人材を積極的に登用して、100人の社長を創る。
三福グループ
きっかけ 劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。
改善策 社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。
改善策2 説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。
成果 現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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社員の幸せを求め続けて辿りついた12年連続顧客満足度日本一。
ネッツトヨタ南国株式会社
きっかけ 各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。
改善策 プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画
改善策2 1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功
成果 12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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