ヒトカラえひめ TOP|企業検索
新卒採用を8年間控えたために、空白の年代が生まれる | ||
新卒採用を再開、ミスマッチの解消と受け入れ態勢に力を入れる | ||
充実の研修制度、職員からの改善提案も積極的に受け付ける | ||
新卒採用の大切さを再認識、高い定着率が続く |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
受注増加による多忙で、社員の不満も増加 | ||
全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成 | ||
中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ | ||
売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大 |
仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち | ||
常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ | ||
人間性を把握するために、応募者の自宅で面接 | ||
業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。 |
私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。 | ||
採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任 | ||
雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」 | ||
「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。 |
ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。 | ||
ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。 | ||
毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。 | ||
第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。 |
幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。 | ||
5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点 | ||
フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか? | ||
売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。 |
主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任 | ||
徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感 | ||
社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断 | ||
22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く |
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |