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幹部の離職による倒産の危機を乗り越え、「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞
大豊産業株式会社
きっかけ 幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。
改善策 5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点
改善策2 フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか?
成果 売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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社長自らが面接や研修に積極参加、感謝の気持ちを共有
株式会社ありがとうサービス
きっかけ 「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え
改善策 入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける
改善策2 社員の成長を促す読書習慣と権限委譲
成果 JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ
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スタッフが疲弊しない仕組みづくりで、在宅医療専門を確立
医療法人ゆうの森
きっかけ 県内で初めての在宅診療専門クリニックの開設は、苦難の連続だった。
改善策 患者様満足へつなげるための、スタッフが疲弊しない仕組み
改善策2 開業から変わらない「患者様の満足が一番」という理念の浸透
成果 在宅医療専門機関のパイオニアは次のチャレンジを始めている
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プライベートを舞台とした厳選選考と「夢」の共有で事業拡大。
四国管財株式会社
きっかけ 仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち
改善策 常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ
改善策2 人間性を把握するために、応募者の自宅で面接
成果 業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。
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主体性を育む職場づくりで下請け体制脱却。自社ブランドを続々投入。
株式会社志賀商店
きっかけ 他社と比較して気づいた、組織の未熟さ。
改善策 社員全員で自社ブランドの商品を開発。
改善策2 協調性と感謝力を見極める、ユニークな採用方法。
成果 主体性が育まれ、県内4番目のHACCP取得も現場の社員が主導。
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クレドを中心に醸成した「全員営業」「全員製造」の一体感
株式会社北四国グラビア印刷
きっかけ 受注増加による多忙で、社員の不満も増加
改善策 全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成
改善策2 中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ
成果 売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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顧客満足度全国トップクラスの源泉は、社員が主役の会社づくり。
株式会社ファースト・コラボレーション
きっかけ 社員同士の価値観が合わず、衝突が続く。
改善策 ノルマなし、歩合なし、社員が主役のフラットな組織へ。
改善策2 社員全員選考で、経営理念と社風に合う人材を採用。
成果 経済産業省「おもてなし経営企業選」をはじめ数々の栄誉に輝く。
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社員の幸せを求め続けて辿りついた12年連続顧客満足度日本一。
ネッツトヨタ南国株式会社
きっかけ 各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。
改善策 プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画
改善策2 1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功
成果 12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ
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