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能力主義とおもてなし経営の両立で22年連続黒字化、親会社からの独立を果たす。
株式会社日本レーザー
きっかけ 主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任
改善策 徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感
改善策2 社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断
成果 22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く
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社員の幸せを求め続けて辿りついた12年連続顧客満足度日本一。
ネッツトヨタ南国株式会社
きっかけ 各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。
改善策 プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画
改善策2 1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功
成果 12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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正社員採用と社員教育で急成長を遂げる、業界のトップランナー。
株式会社ウォンズ
きっかけ 急成長の陰で社員育成に課題
改善策 マネジメントのプロを獲得して若手育成
改善策2 人を活かす環境づくりと女性社員の地位向上
成果 新卒採用と教育、正社員登用と低い離職率が、高い顧客満足度を支える
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フラットな社風が育てた個性派設計士チームと楽しい家づくりを。
株式会社コラボハウス
きっかけ “楽しい家づくり”は徹底した対話から。
改善策 接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。
改善策2 創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係”
成果 当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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顧客満足度全国トップクラスの源泉は、社員が主役の会社づくり。
株式会社ファースト・コラボレーション
きっかけ 社員同士の価値観が合わず、衝突が続く。
改善策 ノルマなし、歩合なし、社員が主役のフラットな組織へ。
改善策2 社員全員選考で、経営理念と社風に合う人材を採用。
成果 経済産業省「おもてなし経営企業選」をはじめ数々の栄誉に輝く。
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リケジョ(理系女子)を活用し他社と差別化、新卒大工の採用も
重松建設株式会社
きっかけ 女性活用の背景には、ある女性との出会いと厳しい採用環境があった
改善策 決定権を持つ同性のお客様にアプローチ、女性の感性を活かした商品づくりも
改善策2 大工不足というリスクを、新卒採用でビジネスチャンスに変える
成果 経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」に四国で唯一選出
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人材の定着・スキルアップを図ることで、競合との差別化へ
石田クリーニング株式会社
きっかけ 衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少
改善策 スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る
改善策2 社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める
成果 離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に
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