ヒトカラえひめ TOP|企業検索
新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力 | ||
アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ | ||
「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長 |
“楽しい家づくり”は徹底した対話から。 | ||
接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。 | ||
創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係” | ||
当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。 |
能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く | ||
フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す | ||
社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ | ||
離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大 |
不況時の失敗から継続的な新卒採用に取り組む | ||
企業の認知度を高め、採用母集団を拡大。 | ||
社内のコミュニケーションを高め、全社的な視点を養う。 | ||
小田社長の理念「会社は人ありき」 |
ゴミが落ちている製造現場に、危機感を抱く | ||
創業の精神と経営理念、フィロソフィーの策定 | ||
対話重視の人材育成が高品質の製品を生み出す | ||
大家族主義がもたらした社員幸福度97.5% |
一向に改善しない早期離職率。モチベーション不足の解決方法を模索。 | ||
採用担当が教育担当を兼務。一貫した教育体制の構築。 | ||
自分なりの声を届け“この人に受け止めてもらいたい”と思われる存在に。 | ||
圧倒的な定着率の高さ。社員満足度の向上。 |
仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち | ||
常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ | ||
人間性を把握するために、応募者の自宅で面接 | ||
業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。 |
苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす | ||
産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる | ||
地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示 | ||
社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える |
「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え | ||
入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける | ||
社員の成長を促す読書習慣と権限委譲 | ||
JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ |
30年前から始めた新卒採用は、バブル崩壊とともに終焉。 | ||
社長自ら全ての選考に参加。ネガティブ情報をしっかりと伝える。 | ||
エンジニアの受け皿づくりのために、農業分野に進出。 | ||
業界でも驚異的な入社10年以内の離職者ほぼゼロ。 |