若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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設立以来続く増収増益。その源泉となる新卒者の成長力
山陽物産株式会社
きっかけ ゼロからスタートした会社。事業拡大のために優秀な人材の獲得が必要に
改善策 新卒採用に伴い変化していく会社、社員の意識も高まる
改善策2 社員の自主性を促す「意見箱制度」
成果 新卒社員が会社の主力として大車輪の働き。採用活動も支える
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空白の世代を埋めるために新卒採用を再開。充実の研修で次世代のリーダー育成を目指す。
生活協同組合コープえひめ
きっかけ 新卒採用を8年間控えたために、空白の年代が生まれる
改善策 新卒採用を再開、ミスマッチの解消と受け入れ態勢に力を入れる
改善策2 充実の研修制度、職員からの改善提案も積極的に受け付ける
成果 新卒採用の大切さを再認識、高い定着率が続く
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幹部の離職による倒産の危機を乗り越え、「四国でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞
大豊産業株式会社
きっかけ 幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。
改善策 5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点
改善策2 フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか?
成果 売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。
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能力主義とおもてなし経営の両立で22年連続黒字化、親会社からの独立を果たす。
株式会社日本レーザー
きっかけ 主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任
改善策 徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感
改善策2 社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断
成果 22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く
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若手人材を積極的に登用して、100人の社長を創る。
三福グループ
きっかけ 劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。
改善策 社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。
改善策2 説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。
成果 現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。
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正社員採用と社員教育で急成長を遂げる、業界のトップランナー。
株式会社ウォンズ
きっかけ 急成長の陰で社員育成に課題
改善策 マネジメントのプロを獲得して若手育成
改善策2 人を活かす環境づくりと女性社員の地位向上
成果 新卒採用と教育、正社員登用と低い離職率が、高い顧客満足度を支える
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ジョブローテーションによる技術力向上と意識改革で、防護服市場でのブランド確立へ
株式会社トーヨ
きっかけ この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。
改善策 CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。
改善策2 社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ
成果 アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上
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フラットな社風が育てた個性派設計士チームと楽しい家づくりを。
株式会社コラボハウス
きっかけ “楽しい家づくり”は徹底した対話から。
改善策 接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。
改善策2 創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係”
成果 当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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クレドを中心に醸成した「全員営業」「全員製造」の一体感
株式会社北四国グラビア印刷
きっかけ 受注増加による多忙で、社員の不満も増加
改善策 全社員の向かうべき方向性を示す「クレド」を作成
改善策2 中期経営計画の作成を通じて経営への参加と一体感醸成へ
成果 売上高はこの10年で約1.4倍、社員数も急拡大
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