ヒトカラえひめ TOP|企業検索
新卒採用を8年間控えたために、空白の年代が生まれる | ||
新卒採用を再開、ミスマッチの解消と受け入れ態勢に力を入れる | ||
充実の研修制度、職員からの改善提案も積極的に受け付ける | ||
新卒採用の大切さを再認識、高い定着率が続く |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
“楽しい家づくり”は徹底した対話から。 | ||
接客業を体験し、コミュニケーション能力の向上を。 | ||
創業者は役職無し。肩書きは“最強の雑用係” | ||
当初の目標を1年半でクリア。急成長を遂げ住宅業界の風雲児に。 |
薬剤師の定着を図るためにESを重視 | ||
人材の採用・育成を通じて「学習型企業」の社風を醸成 | ||
CSR活動が結果的に地域でのポジショニングに貢献 | ||
人材育成が差別化にもつながり、黒字経営が続く |
幹部の離反、独立。社内でも孤立し、眠れない日々。 | ||
5S+あいさつの徹底。職場環境の整備は企業活動の原点 | ||
フィロソフィー手帳に基づいた行動ができているか? | ||
売上高100億円突破。新規分野の売り上げ割合が大幅に増加。 |
苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす | ||
産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる | ||
地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示 | ||
社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える |
技術先行で、組織の整備が不十分 | ||
新卒採用で中堅社員に刺激 | ||
評価制度を確立し、収益を最大限還元 | ||
組織が充実し、高い技術が収益に結び付く |
東証一部上場企業グループの連結子会社へ。 | ||
社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。 | ||
サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化 | ||
堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。 |
ゴミが落ちている製造現場に、危機感を抱く | ||
創業の精神と経営理念、フィロソフィーの策定 | ||
対話重視の人材育成が高品質の製品を生み出す | ||
大家族主義がもたらした社員幸福度97.5% |