ヒトカラえひめ TOP|企業検索
劇的に変化する外部環境へのリスク軽減と人材活用を目指して。 | ||
社長育成を後押しする研修制度と敗者復活のカルチャー。 | ||
説明会会場の香りにマラソン選考…、採用活動にもこだわる。 | ||
現在、10人の社長が存在。将来は経営者から資本家へ。 |
主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任 | ||
徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感 | ||
社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断 | ||
22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く |
職員の心の交流欠如から離職が増加。 | ||
施設長と職員全員の面談を実施。 | ||
技術・精神の両面で意識改革。 | ||
笑顔が増えて、風通しのよい職場に。 |
「ありがとう」の源泉は、苦境での周囲の支え | ||
入社後2年間、月1回の新人研修を社長自らが手掛ける | ||
社員の成長を促す読書習慣と権限委譲 | ||
JASDAQ上場と海外進出で、「ありがとう」は全国・世界へ |
ショックな事件で浮き彫りになった、社名を隠して働く大勢の社員たち。 | ||
ファーストネームで呼び合う、理念と計画を共有した明るい職場へ。 | ||
毎日続ける社長メッセージは、10年余りで3,000通に。 | ||
第3回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞審査員特別賞受賞。 |
新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力 | ||
アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ | ||
「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長 |
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く | ||
フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す | ||
社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ | ||
離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大 |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |