ヒトカラえひめ TOP|企業検索
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |
私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。 | ||
採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任 | ||
雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」 | ||
「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。 |
各ディーラーから社員を募ってスタート。社内には不満が渦巻いていた。 | ||
プロジェクトチームを結成し、全社員が経営参画 | ||
1人あたり最大200時間の面接で、理想的な人材の獲得に成功 | ||
12年連続顧客満足度ナンバーワンは社員満足の表れ |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |
人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。 | ||
社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す | ||
グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用 | ||
チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる |
衣類のカジュアル化や繊維素材の開発でクリーニングの需要が減少 | ||
スタッフの主体性を養い、会社への愛着と定着を図る | ||
社長就任後、積極的な正社員登用制度を始める | ||
離職率は大幅に改善、約15年で業績は2倍に |
主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任 | ||
徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感 | ||
社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断 | ||
22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く |
社員同士の価値観が合わず、衝突が続く。 | ||
ノルマなし、歩合なし、社員が主役のフラットな組織へ。 | ||
社員全員選考で、経営理念と社風に合う人材を採用。 | ||
経済産業省「おもてなし経営企業選」をはじめ数々の栄誉に輝く。 |
仕事にプライドを持てず、無精ひげ、咥えタバコ、あいさつもしない社員たち | ||
常に笑顔で、夢を実現することができる職場の醸成へ | ||
人間性を把握するために、応募者の自宅で面接 | ||
業績の倍増。口コミによる受注の大幅増。業態の変化。 |
社員間にビジョンの共有がなく、仕事に対する甘えも | ||
経営理念を浸透させて社員のやる気アップ | ||
職場環境を充実し、社会の構造変化にも柔軟に対応 | ||
社員の目的意識が明確になり、離職率も改善 |