若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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社内勉強会やサンクスカードを通じて、“社員同士が褒め合う“企業風土を醸成。
株式会社トーカイ
きっかけ 東証一部上場企業グループの連結子会社へ。
改善策 社内木鶏会で、所属や役職を超えた風通しの良い企業風土醸成へ。
改善策2 サンクスカードで、職場コミュニケーションの活性化
成果 堅調な右肩上がりの売り上げ。新卒採用数の倍増。
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半世紀に渡り培った教育制度が育む「期待をこえる感動」
島根電工株式会社
きっかけ バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感
改善策 ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。
改善策2 より良いサービス提供のために、進化するスローガン。
成果 売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。
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上下の壁をなくし、笑顔を大切にする職場で、高い定着率へ。
社会福祉法人松山紅梅会 高齢者総合福祉施設 梅本の里
きっかけ 職員の心の交流欠如から離職が増加。
改善策 施設長と職員全員の面談を実施。
改善策2 技術・精神の両面で意識改革。
成果 笑顔が増えて、風通しのよい職場に。
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自社の職場づくり得たノウハウをクライアントに展開し、飛躍
株式会社パワーネット
きっかけ ライフイベントとともに退職する女性社員が多く、離職率の高さに悩む
改善策 仕事内容や体制を見直し、残業ゼロに向けての取り組みを開始
改善策2 プライベートも含め、子育て中の社員の視野に立った社風を醸成
成果 自社で培ったノウハウを派遣先企業へ展開し、事業拡大
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ジョブローテーションによる技術力向上と意識改革で、防護服市場でのブランド確立へ
株式会社トーヨ
きっかけ この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。
改善策 CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。
改善策2 社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ
成果 アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上
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一時採用をストップし受入体制を整備、全員教育で定着率向上
株式会社アグサス
きっかけ 能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く
改善策 フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す
改善策2 社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ
成果 離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大
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紹介に力点を置いた採用・育成戦略で企業の成長につなげる
株式会社ガイヤエクスプレス
きっかけ 事業拡大による社屋移転、人材確保が急務の経営課題に
改善策 紹介による採用方法にこだわり、高い定着率を保つ
改善策2 社員が自ら考え提案する、逆ピラミッドの組織風土へと変化
成果 フラットな雰囲気の会社は、
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五方良しの経営で、リフォーム業界の底上げを図る
株式会社さくら住宅
きっかけ 業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す
改善策 売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る
改善策2 コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション
成果 トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に
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付加価値の高い和菓子つくりのために辿りついた、社員の笑顔つくり
株式会社あわしま堂
きっかけ 時代に即した、より魅力的なお菓子づくりへの挑戦
改善策 半数以上を占める女性社員が働きやすい職場を目指して
改善策2 社員の笑顔はフランクな人間関係と風通しのよい職場から
成果 男性社員も含め全社員が育休を取得。離職率も低減
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スタッフが疲弊しない仕組みづくりで、在宅医療専門を確立
医療法人ゆうの森
きっかけ 県内で初めての在宅診療専門クリニックの開設は、苦難の連続だった。
改善策 患者様満足へつなげるための、スタッフが疲弊しない仕組み
改善策2 開業から変わらない「患者様の満足が一番」という理念の浸透
成果 在宅医療専門機関のパイオニアは次のチャレンジを始めている
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