ヒトカラえひめ TOP|企業検索
ライフイベントとともに退職する女性社員が多く、離職率の高さに悩む | ||
仕事内容や体制を見直し、残業ゼロに向けての取り組みを開始 | ||
プライベートも含め、子育て中の社員の視野に立った社風を醸成 | ||
自社で培ったノウハウを派遣先企業へ展開し、事業拡大 |
能力重視の採用と受け入れ体制の未整備が、早期離職を招く | ||
フラット・風通しの良い職場で全員教育を目指す | ||
社長自らの本音トークで、ミスマッチを防ぐ | ||
離職率は大幅に改善、職場環境の改善で業績も拡大 |
業界のイメージを払拭する誠実な会社作りを目指す | ||
売上2.2%の小工事で顧客の信頼を得る | ||
コミュニティスペースの運営による地域との密なコミュニケーション | ||
トップランナーの一員として、業界を牽引する存在に |
職員の心の交流欠如から離職が増加。 | ||
施設長と職員全員の面談を実施。 | ||
技術・精神の両面で意識改革。 | ||
笑顔が増えて、風通しのよい職場に。 |
この先、生き残る道ためにはメーカーになるしかない。 | ||
CADの導入で製造現場が一変。社員の総合的な技術力向上へ。 | ||
社内技術コンテストで社員のモチベーションアップ | ||
アラミド事業への一本化、自社ブランドの確立。継続的な売り上げの向上 |
県内で初めての在宅診療専門クリニックの開設は、苦難の連続だった。 | ||
患者様満足へつなげるための、スタッフが疲弊しない仕組み | ||
開業から変わらない「患者様の満足が一番」という理念の浸透 | ||
在宅医療専門機関のパイオニアは次のチャレンジを始めている |
事業拡大による社屋移転、人材確保が急務の経営課題に | ||
紹介による採用方法にこだわり、高い定着率を保つ | ||
社員が自ら考え提案する、逆ピラミッドの組織風土へと変化 | ||
フラットな雰囲気の会社は、 |
バブル崩壊後に吹き荒れた公共事業に対する逆風。「大きな企業ほど先に潰れる」という危機感 | ||
ビッグブラザー制度をもとに、独自の研修システムを確立。 | ||
より良いサービス提供のために、進化するスローガン。 | ||
売上高の半分が個人向けの仕事に。リピート率は90%以上。 |
主力銀行からの経営破綻処理の通告に、立て直しを命じられ社長就任 | ||
徹底した能力主義を活かす、生涯雇用の安心感 | ||
社員の雇用を守るために、親会社からの独立を決断 | ||
22年連続黒字、円安の逆境の中でも好調な業績が続く |
時代に即した、より魅力的なお菓子づくりへの挑戦 | ||
半数以上を占める女性社員が働きやすい職場を目指して | ||
社員の笑顔はフランクな人間関係と風通しのよい職場から | ||
男性社員も含め全社員が育休を取得。離職率も低減 |