若者の採用や定着に成功している元気な企業を紹介。人づくりの情報を収集したい企業の皆さんのためのサイトです。

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採用母集団を増やすことで採用時の人材レベルが向上、離職率の低減にも。
株式会社つるや
きっかけ 継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。
改善策 就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす
改善策2 「社員は息子」、伝統として続く社員愛
成果 母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。
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技術への自由な挑戦と遊び心で、年間1万人が視察にする職場に
株式会社浜野製作所
きっかけ 苦境のなか試作・少量多品種生産に活路を見出だす
改善策 産学官連携プロジェクトを通じて若手社員の育成につなげる
改善策2 地域にひらかれた、新たな町工場のモデルを提示
成果 社長就任時1名だった社員も今は40名(パート従業員含む)に。取引先も1,000を超える
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「会社は人ありき」。まずは、企業の露出を高め採用母集団を拡大。
潮冷熱株式会社
きっかけ 不況時の失敗から継続的な新卒採用に取り組む
改善策 企業の認知度を高め、採用母集団を拡大。
改善策2 社内のコミュニケーションを高め、全社的な視点を養う。
成果 小田社長の理念「会社は人ありき」
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新卒採用と長期的な育成で、継続的な会社の成長を促す。
フジワラ化学株式会社
きっかけ 「一粒の麦」を経営理念に、創業時から新卒を採用
改善策 長い目で社員を育て、会社の成長につなげる
成果 離職率はほぼゼロ。3代続けて入社する例も。
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主体性を育む職場づくりで下請け体制脱却。自社ブランドを続々投入。
株式会社志賀商店
きっかけ 他社と比較して気づいた、組織の未熟さ。
改善策 社員全員で自社ブランドの商品を開発。
改善策2 協調性と感謝力を見極める、ユニークな採用方法。
成果 主体性が育まれ、県内4番目のHACCP取得も現場の社員が主導。
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採用から顧客サービスまで、一貫して「ありがとうレストラン」を追求
株式会社マルブン
きっかけ 店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた
改善策 「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る
改善策2 50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる
成果 高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ
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価値観採用で、仕事を通じて幸福感を共有できる職場に。
株式会社愛媛総合センター・株式会社アクティブ愛媛総合センター
きっかけ 父の言葉が胸に刺さり、家業を継ぐことを決意
改善策 経験や能力による中途採用から、価値観や考え方を大切にする新卒採用へ
改善策2 経営計画書の作成を通じて、ボトムアップの社風を醸成
成果 数名から50名を超える組織に。今治タオルを通じて新たな「幸福」の提供も
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お子さんも、お母さんも、スタッフもHappyに。「価値観型経営」でともに成長
株式会社マミーズファミリー
きっかけ 私は採用担当!? 1年 1,000人超を面接しヘトヘトに。
改善策 採用をエリアマネージャー、教育スタッフに一任
改善策2 雇用形態、職種に関係なくステップアップできる「シスター制度」
成果 「ハイ・サービス日本300選」受賞。経済産業省補助事業認定。
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社員間の関係性の質を改善し、情報の共有と問題解決能力を高める。
株式会社スワニー
きっかけ 人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。
改善策 社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す
改善策2 グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用
成果 チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる
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「学習」をキーワードに採用・育成を実践。企業成長の原動力に
株式会社平野(平野薬局グループ)
きっかけ 薬剤師の定着を図るためにESを重視
改善策 人材の採用・育成を通じて「学習型企業」の社風を醸成
改善策2 CSR活動が結果的に地域でのポジショニングに貢献
成果 人材育成が差別化にもつながり、黒字経営が続く
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