ヒトカラえひめ TOP|企業検索
競合他社がひしめくなか、業績改善のための改革がスタート | ||
一人ひとりの業務内容を明確にし、権限と責任を移譲 | ||
改革後、毎年業績は最高記録を更新。正社員数は3倍に |
継続的に新卒採用をするも、母集団が少なく求める人材が採用できず。 | ||
就職ポータルサイトの有効活用、イベント等への参加でエントリー導線を増やす | ||
「社員は息子」、伝統として続く社員愛 | ||
母集団は3~5倍に。離職率は業界で群を抜くように。 |
事業拡大による社屋移転、人材確保が急務の経営課題に | ||
紹介による採用方法にこだわり、高い定着率を保つ | ||
社員が自ら考え提案する、逆ピラミッドの組織風土へと変化 | ||
フラットな雰囲気の会社は、 |
店舗・スタッフの増加、会社の転換期に人材育成の必要性を感じた | ||
「マルブンスタイルブック」を活用し理念の徹底を図る | ||
50種類以上の研修への参加は、社員の自主性に委ねる | ||
高まるロイヤリティ、業界では異例の離職率の低さ |
新たな領域への挑戦のため、大卒の新卒採用に注力 | ||
アメーバ経営の導入で個々の意識レベルをアップ | ||
「現状否定」で世界トップレベルの企業に成長 |
大手からの請負から自社パッケージの商品開発へ | ||
インターンシップ制度を活用することで多様な人材を確保 | ||
取り組みが評価され、えひめ子育て応援ゴールド企業、第1号認定 | ||
男女問わず活躍できる環境が整備され、自社パッケージ製品も軌道に。 |
不況時の失敗から継続的な新卒採用に取り組む | ||
企業の認知度を高め、採用母集団を拡大。 | ||
社内のコミュニケーションを高め、全社的な視点を養う。 | ||
小田社長の理念「会社は人ありき」 |
「一粒の麦」を経営理念に、創業時から新卒を採用 | ||
長い目で社員を育て、会社の成長につなげる | ||
離職率はほぼゼロ。3代続けて入社する例も。 |
利益率を高めるために自社ブランドの開発へ | ||
採用方法を二分化して中長期的な人材の育成を図る | ||
過去3年間の離職率がゼロ |
人材は二の次、新卒入社後の長い海外勤務もあり離職率は高止まりしていた。 | ||
社員本位の経営で、関係性の質の向上を目指す | ||
グループワークを中心とした採用活動で徳と才を兼ね備えた学生を採用 | ||
チームワークと社員のモチベーションが向上。情報共有と問題解決のスピードが速まる |