トヨタカローラ愛媛株式会社
お客様満足度を高めることで、社員は自社に誇りを感じる。「現在の自動車販売では、一つの車種を多くのチャネルで販売する車種もありますし、メーカー間の品質格差も昔ほど大きくない。横並びの選択肢が増える中で、お客様が選ぶのは“店”であり“人”。お客様満足度を高め支持されることで、社員も誇りを持って働くことができ、それがまた顧客満足に繋がっていく。こうした理想的なサイクルを作り上げるため、採用・教育まで一貫したシステムを導入し、安定して高水準なサービスの提供を目指しています。」
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「先輩は後輩の面倒を見るのが当たり前。」野間氏が入社した当時は、まだベテラン営業マンが肩で風切って社内を闊歩するような時代だった。営業テクニックは個人の企業秘密、売り方は教えてもらえない。離職率も高かった。「あ、先輩また辞めた、みたいな(笑)」と当時を振り返り苦笑する野間氏。しかし自動車業界を取り巻く環境の変化、同社の改革の成果により、社内の雰囲気も徐々に変化していく。教育体制が整い、先輩は後輩の面倒を見るのが当たり前となった。後輩は先輩をモデルとし、数年後の自分の姿をそこに重ね合わせることができる。 野間氏が勤務10年目を過ぎた頃、知り合いに「トヨタカローラ愛媛に勤めてるの? いい会社に勤めているね!」と言われた。キツい仕事と覚悟を決めて入社した頃を思えば、隔世の感があった。
1.上から目線ではなく、新入社員と同じ目線に立ち指導しましょう。 2.採用活動時、応募者の希望や不安を共有しましょう。 3.上司や先輩社員は、些細なことでも積極的に情報発信し、部下や後輩に 自分の声を伝えましょう。 |
企業名:トヨタカローラ愛媛株式会社 |
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住 所:愛媛県松山市中央1丁目16-5 |
設 立:1966年1月 |
従業員数:334名(アルバイト含む・2014年6月現在) |
http://toyota-corolla-ehime.jp/ |