【第61回】~コロナウイルス感染防止対策の中の就活~

今年も売り手市場での就職活動になる見込みで、学生も、支援する私達も考えていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、就活の様相が一変しました。
3月上旬、大手の就職サイトが合同会社説明会を中止したことに始まり、感染者の拡大状況について情報が刻々と変わっていく中、全国のジョブカフェや支援施設の多くがセミナーを中止し、大学等の教育機関や企業の説明会等も中止が相次ぎました。
そのような状況を鑑み、ジョブカフェ愛workも3月に予定していた合同会社説明会や様々なセミナーも全て中止することとなりました。
就活生からすると、これから本格的に情報収集しようと考えていたでしょうから、どのように就活を進めたら良いのか不安な気持ちになったと思います。
また、採用側である企業としても、合同会社説明会で県内外の多くの学生と出会えるはずが、貴重な機会を奪われた形となりました。

ジョブカフェ愛workでは、学生・企業にどのような支援が出来るかについて考え、緊急対策としてできることを実施しています。
●緊急サポートとして「就活サポートデスク」(電話相談)を開設。就活生の不安解消、
企業情報の取得方法等をアドバイス
※4月1日より、就活生だけでなく一般求職者に対象を拡大。

●ホームページに地元企業の採用スケジュールを掲載(随時更新)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョブカフェ愛work ホームページより

●愛媛の企業の魅力発信として、「愛媛の企業には愛がある web会社説明会」をCATVで放送(4月1日~31日まで繰り返し放送)。Youtubeでも配信。

また、利用者の安全、感染拡大防止を最優先とし、利用制限を設けた上で施設利用していただくこととしました。
環境を整えた上で4月からはセミナーを再開しています。少人数で近距離にならないよう一定の距離を空け、マスク着用等、感染防止対策の上での開催です。愛workの個別相談でもマスク着用をお願いしています。

いつもと異なる対応でピリピリしたり、不安になったり、過剰反応しがちです。そんな中、愛workのセンター長から、全職員に向けて、『状況は変化し続けると思いますが、疲れてしまわないように、お互い心に余裕が持てるよう笑顔とユーモアを大切にしましょう。(免疫力も上がります)』というメッセージが発信されました。スタッフ自身、様々なイレギュラー対応でバタバタとし、気持ちもざわつきがちですが、支援する私達自身が落ち着いて、笑顔で相談者を迎えることが大事であると再認識しました。

今後は、web面接対策セミナーや、webでの相談等、臨機応変に支援できるようメニューを整える準備をしています。ピンチの時こそアイディアを出し合ってスピディーに動けるものだということを実感しています。
大変な中でも、これまで同様に「愛workに来たことで元気が出る」「安心できる」場としてスタッフ一丸となって支援していきます。

 

~「人生を豊かにできる」人と組織を増やします~
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
教育機関グループ・キャリアコンサルタント 下野 浩子

 

 

 

 

 

 

2020年04月23日更新 | カテゴリー:お知らせ, 企業の方, 愛媛の経済サイト E4, 教育機関・保護者の方