【第60回】~愛媛の若者働き方アンケート実施しました~

もうすぐ桜が咲きますねという頃になりましたが、新型コロナウイルスの問題で、世界中が緊急事態となっています。
私たちも、毎年3月に実施している新卒対象の合同会社説明会を中止することとなり、地元学生やUターン就職希望の県外学生に対し、日々行っている相談や情報提供の他に何かできることがないかと検討中です。
せっかく愛媛に帰って就職するつもりだったのに、企業情報が不十分なために都会で就活せざるを得ないといったことを防ぎたいし、何より不安を抱えてがんばっている学生さんに対し、できる限りのサポートをしなければと思います。

さて、ジョブカフェ愛workでは、昨年末に「愛媛若者働き方アンケート」をWEB調査の形式で実施しました。たくさんの方にご協力頂き、ありがとうございました。

【調査概要】

調査実施時期 令和元年10月1日~12月31日
調査対象   愛媛県在住16~45歳までの在職者(雇用形態を問わない)
および無業者(離職者)
有効回答数  617名

質問内容
① 基本事項(プロフィール)
② 現状について(働き方満足度、その理由、解決策など)
③ 将来について(転職したいと思うか、何歳まで働きたいかなど)
④ キャリアに関する相談について
⑤ 求めるサービスについて

結果の詳細については、ジョブカフェ愛workのホームページに公開致しますので、ご覧いただけたらと思いますが、ここでは、ぜひお伝えしたい大切なことを書きます。

【働き方の満足度について】

働き方の満足度については、「とても満足・やや満足」の合計が49.6%、「とても不満・やや不満」が50.4%とほぼ半数に分かれ、男女間に大きな差は見られませんでした。

満足の理由は、1位「仕事内容が自分にあっている」2位「休日・休暇」3位「職場の雰囲気」で、仕事そのものや休日の確保、勤務地の利便性などの環境面の充実が理由となっています。不満足の理由は、1位「給与・年収」2位「将来への不安」3位「人間関係」で、低い給与や勤務先における自分の将来が描けないことが、不満足の大きな理由となっています。

また、満足、不満足ともに、「職場の雰囲気」「人間関係」を理由にしている人が一定数いることから、これらは、働き方の満足度に関し、重要なファクターであることがわかります。

【転職について】

転職したいと思うことはあるかという質問に対し、現在働いている回答者の72.1%が「転職したいと思うことがある」と回答し、性別や業種間に大きな違いは見られませんでした。

勤続年数別にみると、勤続1~3年が最も高く78.0%、次いで3~5年が76.8%となり、1~5年目の若者の転職意向が強いという結果となりました。

【キャリアに関する相談について】

「自分がイキイキと働くために、身近にあったほうがいいと思うサービスは」という質問には、多くの意見が寄せられ、整理したところ「悩みを共有したり、リフレッシュするための交流の場」、「子育て、資格取得、副業支援などのサポート」、「気軽にいつでも相談できる窓口(健康、メンタルヘルス、マネープラン、キャリアアップ等)」の3つとなりました。

また、不満足な現状の解決策やイキイキと働くために「相談すること」や「気軽に利用できる相談窓口がほしい」と回答している人が大変多い一方で、キャリアの専門家(キャリアコンサルタント)に相談することを選ぶ人は少なく、ジョブカフェ愛workが在職者のキャリアに関する相談に対応していることを知らない人も45.5%と多い結果となりました。

 

【ジョブカフェ愛workがこれから取り組むこと】

アンケート調査結果から、自分の働き方について満足していない人が半数以上であり、在職者の70%ほどが「転職したいと思うことがある」という現状、今の働き方、転職将来のことなど、気軽に相談できる窓口がほしいと思っている人が多いにもかかわらず、キャリアコンサルタントへの相談やジョブカフェ愛workの利用に至っていない人もたくさんいらっしゃるということがわかりました。

このコラムでは、在職者相談メニュー「ライフキャリアチェック」をご紹介するなど、働く若者のサポートについてお知らせしてきましたが、まだまだ、対象者に向けた広報努力が足りないということですね。

人生100年時代を迎え、職業人生の長期化に直面する今の若者に対し、定期健康診断が健康維持のために大切であるのと同じように、自分の今と将来の働き方や人生を見つめなおすキャリア相談の大切さを知らせて、今以上に気軽に利用できるように利便性を高めることに取り組みます。

実は、ジョブカフェ愛workが入っているビルが、再開発のために取り壊しになるので、次年度後半に、移転する予定です。(移転の詳細は、次年度にお伝えします。)

この移転の機会をチャンスと捉えて、施設もサービスもリニューアルし、愛媛の若者を力強くサポートできる施設づくりをしたいと思います。

~人生を豊かにできる人と組織を増やします~
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
センター長 大内 由美

 

2020年03月26日更新 | カテゴリー:お知らせ, 企業の方, 愛媛の経済サイト E4, 教育機関・保護者の方
相談予約はこちら