【第58回】~チームの効果を高めるには心理的安全性が重要~

今年も11月5日から28日の間に、「ジンセイを変える12日間 社会人基礎力実践講座~就活実践十二日塾~」を行いました。参加者は21歳から32歳までの男女14人。最初は人とかかわることに課題を感じていたり、自分に自信が持てず行動できなかったり、働き方の方向性が見出せなかったりした方が、12日間の講座の中で、小さな挑戦を繰り返し、みるみる変化、成長をしました。見た目にも、伏し目がちだった方の顔があがり、固い表情だった方は笑顔が増えていきました。発言の内容も「人と話すことは嫌いだったが、新しい発見があるとわかった。もっと話したい気持ちになった。」「企業のインタビューは初めてのことで緊張するが、失敗も材料だと考えて挑戦したい。」と、意欲があらわれ、気持ちが前向きに変化する様子がみえました。このような考え方や気持ちの変化が、態度や行動にも表れ、講座10日目の面接会で企業の方からは「こんなに意欲的な方ばかりの面接会は初めてだ。みなさん採用したい。」「講座の2日目に会った時とは雰囲気が全く違う。たった10日間でこんなに活き活きと自分のことを語れるようになっていて驚いています。」と、いう言葉をいただきました。

 

講座終了後の参加者の感想の一部をご覧ください。
・自分の強みがわかり、自信になり早く職に就きたいと思った。
・やりたい仕事が見つかった。
・受講して、再び歩み始めたいと思った。
・色々な経験をし、多くの人と関わる中で挑戦していきたい気持ちになった。
・今後の自分の生き方を考えるきっかけになった。
・就活の方法がわかった。自分の課題も見つかった。
・自分をもっと発信していこうと前向きな気持ちになれた。
・自分にないものを見つけた。新しい価値観に出会った。
・なりたい社会人像が明確になった。

 

講座を通して、それぞれが多くのものを得たことが伝わるでしょうか。講座終了から1か月後の12月末には8人の方の就職が決まり、新しい一歩を踏み出しています 。

 

受講の様子を見ながら、Google のリサーチチームが発表した、「チームの効果性が高いチームには、心理的安全性が圧倒的に重要である」、という研究結果を思い出しました。彼らが自分に自信がなく、働くことへの不安がある状態から、自分の持ち味を生かして働こうと思えるようになれたのは、講座の内容に取り組んだこともさることながら、「心理的安全性が高い」チームになれたからだと感じました。

「チームの心理的安全性」という概念を最初に提唱した、ハーバード大学のエイミー・エドモンソン氏は、この概念を「対人関係においてリスクのある行動をしてもこのチームでは安全であるという、チームメンバーによって共有された考え」と定義しています。別のいい方をすると、「居心地よくチームにいられるかどうか」とか、「何でも言いやすい雰囲気があるかどうか」とも言えるでしょうか。職場における心理的安全性が高いチームは、生産性が高まり、チャレンジがしやすく、離職率も低いと言われています。

また、今回、この文章を書くにあたって調べたところ、心理的安全性を高めるには以下の3つのアプローチを実践することが重要なことを知りました。

 

講座の中では日々、様々な活動に取り組み、経験からの気づきや感じたことを、一日に何度も参加者同士で伝えあい、共有をしていました。また、課題を解決するための話し合いをする機会や、他者のよい点を意識的に見つけ、伝えるための機会も何度も設けていました。今回の参加者は特に「お互いを尊重し、他者とかかわる」ことを大切にしており、話し合いや意見交換以外の場でも、他者の発言や取り組み姿勢を認めあい、良い部分があれば取り入れるという様子もありました。例えば面接練習の場面では、「Aさんは働いた経験について、もっと自分の言葉で話せるようになると魅力が伝わると思います。私もまだ十分にできないので、一緒に頑張りましょう。」という言葉が聞かれました。また、「講座の3日目にBさんが笑顔で話しかけてくれた。初めて話す人と、会話が弾んでとてもうれしかった。自分もBさんのように、笑顔で人に話しかけられるようになろうと思い、取り組んでいます。」といったやりとりもありました。

これらのことは、上記の心理的安全性を高めるアプローチの実践そのものだったと思います。14人全員が思ったことを率直に発言し、行動することができるようになり、さらに自分らしさを発揮する働き方を追求できたのも、当然の結果だったのだと思います。

「居心地よくチームにいられる」「何でも言いやすい雰囲気がある」心理的安全性が高い職場が増えること、そのような環境を生み出せる人が、愛媛に増えていくことを願っています。

 

参考HP Google re:Work 「効果的なチームとは何か」を知る
https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/introduction/

 

~「人生を豊かにできる」人と組織を増やします~
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
若者グループ・キャリアコンサルタント 中村真由美

2020年01月23日更新 | カテゴリー:お知らせ, 企業の方, 愛媛の経済サイト E4, 教育機関・保護者の方