【第44回】~働き始めてからの方が・・・悩みは深く、多種多様!?~

柿やみかん、ぎんなん、そして紅葉。
この時期は、景色や食べ物から秋を感じられて、外出やお腹を満たすことが嬉しくなる季節ですね。みなさんは、どのような秋をお過ごしでしょうか。

ジョブカフェ愛workは、この時期、在職中の方の来所が増える傾向にあります。季節的にしっとりしてくるからでしょうか。年末や年度末に向けて、自分を見つめ直したり、少し先を考えたりするために利用いただくことも多いようです。

平成16年に誕生したジョブカフェ愛workは、今年で15年目になりますが、開設当初から一貫して我々キャリアコンサルタントが大切にしている姿勢があります。それは、「常に相談者の人生全体を見つめながらキャリア支援を行う」ということです。当センターの名称から、就職支援のみを行っている印象が強いかもしれませんが、そうではありません。働くことはその方の人生の一部、と考え、『働くことを通して、相談者がどのような人生を生きていきたいのか』を傾聴し、望む未来を共有しながら、その実現のための行動を共に考えています。

 

 

 

 

 

グリーンを基調にした落ち着いた雰囲気の相談フロア

 

 

就職はゴールではなく、人生の本番は、まさに社会に出てから始まるともいえます。社会の変化をとらえながら使命感をもって働き、自分らしさを発揮するには、悩みや迷いも生じるでしょうし、ライフステージごとに変化する価値観に戸惑うこともあるかもしれません。そのような時、誰かと想いや考えを分かち合うだけで視野が広がり、気持ちが軽くなることも・・・。けれど、忙しさもあって、相談する機会が少ないまま一人で辛い気持ちを抱えて離職を決断してしまう方も少なくありません。

我々は、そのような現状を踏まえて、昨年度から、在職者向け支援をより強化し、上記のような人生全体を考え振り返ることをテーマに相談ができる「ライフキャリアチェック」を相談メニューの一つとして開発しました。人生全体を振り返るワークシートを導入し、自分の人生を俯瞰し、客観視することができるようにしました。キャリアコンサルタントとの対話だけでなくツールを活用した相談メニューにすることで1回の相談で自分の価値観や強み、今の状況や課題に気付くことができ、よりよい働き方、自分らしい人生について考える機会を提供できるメニューとなったと考えています。

 

 

 

 

 

 

ワークシートは一人で集中して記入

 

 

 

 

 

 

 

シートをもとに、キャリアコンサルティング

 

 

利用されたみなさんの気付きをご本人の承諾をいただき、ご紹介します!

1、内定先が決まり、就職までにできることとして何があるだろう、と考えたAさん
「就活が終わって気が抜けていたけど、就活や仕事も人生の一部なんだと思った。仕事がいくらうまくいっても、自分の幸せを構成する要素が仕事だけではないのであれば、他のこともおざなりにしてはいけないと思った。これを機に、次は一歩後ろから見て、『自分の人生とは?幸せとは?』と考えみたいと思った。」
※内定後、社会にでる前に視野視座を意識する機会になったのだと感じました。

2、創業や個人事業主を意識しているので、改めて自分を見直したいBさん
「自分は何もできていない、動けていないという焦りでいっぱいでしたが、活動してきたことを話すうちに自分に肯定的な気持ちを持てるようになりました。未来に向けて取り組むべきことが整理できてスッキリしたのですぐに動き始めます!とても親身に話を聞いていただけて心が軽くなりました。またつまずいたり、お話を聞いてもらいたくなったら来させてもらおうと思います。
※創業や個人事業主として一人で考え行動する時間が多いだけに、自分の考えを誰かと共有することで、自分を認め次への原動力とすることができたのだと感じました。

3、転職も視野に入れているが、迷いがあり自分を整理したいと思った既婚者Cさん

「ワークシートの記入や話しをする中で、家族の大切さや家族との将来を重要だと思っていることが分かった。その家族の為に時間をしっかり作って向き合っていくことが大切である。お金は重要ではあるが、優先順位としては一番が家族、ついで仕事なのだと再確認できた。」
※自分の価値観や優先順位が明確になることで、それらを尊重した意思決定ができるのではないかと感じました。

みなさんの「これから」が、より豊かに、より充実したものとなるように願っています。また、この記事を読まれたみなさんも、「ライフキャリアチェック」を通して、自分の人生を振り返り、次への一歩を一緒に見つけませんか?

 

~「人生を豊かにできる」人と組織を増やします~
ジョブカフェ愛work(愛媛県若年者就職支援センター)
チーフコンサルタント 熊谷 環

2018年11月22日更新 | カテゴリー:お知らせ, 企業の方, 愛媛の経済サイト E4, 教育機関・保護者の方
相談予約はこちら