我が社の魅力

charm1
「美味しさつくり 笑顔つくり」! いつでもどこでも美味しいお菓子をお届けします!
charm2
消費者、お店の方にも喜ばれる、和菓子コーナー提案など売場作りの企画も重視!
charm3
あわしまブランドは流行に左右されない安心路線!そして社員の自信!!

写真:(株)あわしま堂イメージ

(株)あわしま堂

お菓子で人々に喜びを!!
西日本最大級の和菓子メーカー!

この人に聞きました

写真:墨田 友理

墨田 友理

大分大学
教育福祉科学部卒
平成25年度入社

写真

会社のコト

徹底した品質管理にこだわり、温度や湿度などの微妙な環境の違いにより仕上がりに変化が出ないように、製造時間等の細かな微調整を行うなどして味を守っている。
また、流行に左右されず、長くお客様に親しんでもらえるお菓子作りがあわしま流。売り場は、和菓子コーナー全体の魅力をアップさせる提案をするほど力を注ぐ。
今後は若手や女性にも管理職に就いてもらえるような人材育成・サポートをしていきたいとのこと。

仕事のコト

現在は人事課として勤怠管理、給与計算、採用などの業務を担当している墨田さん。入社してからは、様々な研修や、ポジティブアクションにも積極的で、従業員にとって働きやすい環境づくりに力を入れている会社だと感じているそう。
また、2015年11月に、栃木県佐野市に「栃木佐野工場」が稼働し、今後は東日本への展開にも力を入れていくという。一人でも多くの人にあわしま堂のお菓子で笑顔になってもらいたいそうだ。

会社のぞき見スケッチ!

月に1度改善案を表彰!より働きやすく効率的・機能的環境へ

パック詰め作業中!辺りには甘い香りが・・・・

ゴーヤカーテンや野菜を栽培!食堂で野菜は大好評!

会社の入口で商品を直接販売!できたての美味しいお菓子が食べられる

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 木綱 德勝

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

★マルワカリバスツアー見学者感想★
・製造現場の人と人とのつながりは希薄なのでは?と思っていたけれど、実際は「タテとヨコ」のつながりを大切にしていて、みんなで改善点を見つけ、より良いものができる工夫がされていた。
・施設内が明るく、清潔で5S活動もきちんとされていて、とてもクリーンな印象を受けた。人の出入りが激しい分、あいさつを皆さんされていて、職場の雰囲気もとてもよかった。
・とっても清潔で、人に負担のかからないよう工夫をしている。働いている人たちが明るく、また若い人たちが多かった。
・現場の方々は黙々と作業をされていたように感じたのですが、たくさんの「あいさつ」を貰った。メリハリのある雰囲気の社内だと感じた。
・工場に機会=冷たい印象でしたが、実際は明るく整理された環境の中で、働きやすそうだと感じた。

会社データ

    ■社名:株式会社あわしま堂
    ■主な事業内容:和洋生菓子の製造・販売
    ■事業所
    本社/愛媛県八幡浜市保内町川之石1-237-53
    支店/◇中四国営業部:愛媛、徳島、高松、岡山、広島、山口
       ◇九州営業部:福岡、熊本、武雄、宮崎、鹿児島、大分 
       ◇関西営業部:京都、名古屋 ◇関東営業部:東京、北関東(栃木)
    工場/愛媛本社工場・愛媛第一工場(愛媛県)、京都伏見第一・第二工場(京都府)、栃木佐野工場(栃木県)
    ■創業:1927(昭和2)年、設立 1968(昭和43)年7月 
    ■従業員数:830名(正社員630名)(2016年6月現在)
    ■売上高:125億3,900万円(2016年3月期)
    ■ホームページ:http://www.awashimado.co.jp
    ■採用情報:http://awashimado.rikai.jp/recruiting/index.html

■取材日:2011年08月24日

■最終情報更新日:2016年07月14日