我が社の魅力

charm1
髪の毛まで測定可能。ボーイングやハヤブサにも携わる
charm2
平均年齢33歳!明るい職場で製造部では、女性も活躍
charm3
技術者が燃える!必要不可欠なコア部分を製作

写真:(株)ユタカイメージ

(株)ユタカ

心をユタカ(豊か)に大切に
世界に誇れるモノづくり集団

この人に聞きました

写真:夏井 裕子

夏井 裕子

愛媛大学理学部卒 平成21年入社

動画をチェック

ビデオサムネイル

会社のコト

主に精密機械加工をしており、ステン・チタン・インコネルなどの材料を使い製品の中心となる部分を作っている。絶対的な品質管理を強みとして、航空・宇宙関係の事業のほか、食品や医療関係など事業の幅を広げている。モノ作りには心が表れるという社長の教えにより、社員には意識を浸透・共有させる取り組みを行っている。社内のコミュニケーションもとりやすく飲み会やボーリング大会など定期的にあるそうだ。

仕事のコト

「この仕事のやりがいは、製品ができたときの達成感」と、入社二年目の夏井さんは語る。
普段はねじ穴をあけたり、装置の脱着を手伝ったりという仕事をしているが、簡単な部品を作ることもある。試行錯誤しながら、部品ができたときはすごく達成感があるそうだ。女性なので荷物を運ぶ面などでハンデもあるそうだが、そんな時は周りの人のサポートがある。丁寧なモノづくりで日々誰にも負けない技術力を身につけている。

会社のぞき見スケッチ!

30周年記念祝!忘年会の催し物で久万山五神太鼓の様子。迫力ありますね!

採用最終選考には、理解を深めてもらうため社長・社員の方々とお酒を交えて話す機会があるのです!

ユタカ本社の事務の様子。女の人が多いですね!楽しそうにお仕事されていました。

適性検査としてプラモデルを作成!手先が器用じゃないと難しそうです。みなさんの目は真剣そのもの!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 二神 久三

会社データ

■取材日:2011年07月07日

■最終情報更新日:2017年07月20日