我が社の魅力

charm1
様々な分野での設計・解析に対応!生産設備の設計を手掛けるエキスパートです。
charm2
やる気さえあれば!!手取り足取り丁寧な指導で技術を身に付けることができます。
charm3
仕事もプライベートもしっかりフォロー!親代わりとなって面倒を見ます。

写真:(株)尾崎設計事務所イメージ

(株)尾崎設計事務所

モノづくりの陰の立役者!
高い技術と信頼で生産現場を支えます.

この人に聞きました

写真:江波戸 佑来

江波戸 佑来

平成28年入社

写真

会社のコト

生産現場の工場内におけるプラントや産業機械など、あらゆる生産設備の設計を手掛ける(株)尾崎設計事務所。強みは、幅広い解析を行っていること。解析アプリケーションを用いたシミュレーションで、生産する商品を使ったときに壊れないかどうかの安全性を確認し、設計に生かしている。高い専門性と技術が要求されるため、個別に指導を行っている。今後の課題は、社員が互いに教え合いながら成長し合える環境を整えることだそうだ。

仕事のコト

元々大学で物理や数学を学んでいた江波戸さん。学んできたことを活かしたいと思い、この仕事を選んだそう。今は上司の下で、配管の設計や製品が壊れるか壊れないかの解析、計算などを行っている。専門知識が深められることや、計算やモデルが上手く作れた時に楽しさを感じるそう。覚えることが多く一人前になるには10年ほどかかると言われているが、苦労が大きい分やりがいも大きい。早く一人立ちしたいと語ってくださった。

会社のぞき見スケッチ!

社員旅行での1枚!和気あいあいとしています!

仕事以外のコミュニケーションもしっかりと!仲の良さが仕事にも繋がります!

上司の下につき、丁寧な指導を行います!周りの人にも質問しやすい環境が整っています!

アプリケーションを用いた設計と解析!知らないようで身近なところに技術が使われています!

*

私が社長です!

写真:社長

取締役 尾崎 正幸

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆※ニックネームで掲載しています。

 今回の取材は、今までに感じたことないくらいの不安に襲われました。というのも、取材に行く前に尾崎設計事務所さんのことを調べたのですが、専門的な用語や全く想像がつかない技術や説明のオンパレード…。本当に心が折れそうでした。しかし実際に取材に行くと、尾崎さんが分かりやすく丁寧に、私にも分かるよう教えてくださったので、少しですが仕事内容や技術のすごさが分かりました。私の生活には全く関わりがないと思っていましたが、解析技術は実はとても身近なところで使われており、商品の安全性を確かめたり新幹線の形にもこの技術が関わっているそうです。尾崎設計事務所さんが行っている設計や解析は、理系のこの分野を学んだ人にも少し難しいそうで…。それはそれは私が簡単に理解できないわけです。詳しいことはあまり分からないのですが、工場内の配管や産業機械を設計したり解析を行うことにより、安全にモノづくりを行うことができるようです。普通に生活していても気づくことはないだろうし、この技術に感謝することもないと思います。表立って目立つことはないけど、私たちの生活には必要不可欠であり、気づかないところでたくさんの恩恵を受けているのだなと思うと、もっといろんな人に知ってもらいたい!と思いました。私の拙い文章では伝えきれないと思いますが、少しでも生産現場を支える生産設備の設計や解析技術に興味を持ってもらえたらいいなと僭越ながら感じております。
 余談ですが、尾崎設計事務所さんでは社員のプライベートまで面倒を見てくれます。体調管理や保険のこと、家のことや結婚まで、生活の設計もフォローするそうです。地元を離れて一人暮らししている社員も多いので、親の役割も担っているのだとか。好みは分かれると思いますが、私はとても素敵だなと思いました。とてもアットホームで、社員一人一人のことを大切にしているのだなと感じ、魅力的です。こんなに大切にしてもらえたら、大変な仕事もがんばれそうです。(なーえれ)

会社データ

    ■社名:(株)尾崎設計事務所  
    ■主な事業内容:産業機械、自動機械、化工機械の設計及び開発(解析)  
    ■事業所:新居浜市新田町1-5-32  
    ■設立:1967年12月  
    ■従業員数:13名(男性:11名/女性:2名)  
    ■資本金:1000万円  
    ■売上高:9000万円(2014年7月期)
    ■新居浜モノづくりブランドの動画:https://goo.gl/iUApVh

■取材日:2018年02月08日

■最終情報更新日:2018年02月28日