我が社の魅力

charm1
TVで自分が手掛けたものが流れる!1人で撮影から編集までできるやりがい!
charm2
加入者数は約2万6千!地元で見ている人たちに貢献できる仕事!
charm3
新人でも研修がたくさん!社員教育の充実した企業!

写真:(株)ハートネットワークイメージ

(株)ハートネットワーク

伝える×地方=生活文化の一部!
地域の情報に特化したケーブルTV局!

この人に聞きました

写真:相原 奈都美

相原 奈都美

松山大学 人文学部社会学科卒
平成26年 4月入社

写真

会社のコト

(株)ハートネットワークは、新居浜市・西条市といった地域に密着した体制のケーブルテレビ局だ。近年ではインターネット事業にも進出している。他のケーブルテレビ局に比べて、自主制作チャンネルが多いという強みを活かして、地域の学校行事の同時生放送を行うなど、多くの加入者の「我が子の活躍を見たい」という需要に合った放送作りなどに取り組んでいる。現在の加入者数は2万6千を超え、地域に深く根差した企業となっている。

仕事のコト

取材を行った入社2年目の相原さんは、普段人事・事務のお仕事として社内の備品の管理・発注や、年4回行われるセミナーの準備などをされている。しかし、ハートネットワークの方針は「全てのことが出来るマルチなスタッフを育てること」なので、1人でカメラを携え取材を行うこともあるそうだ。丁度伺ったのが西条祭りの前だったので、撮影に向けて気合十分な様子だった。

写真:jinzai_228.JPG

多様な人材から見た会社の魅力  【若者編】

 平成27年に松山大学人文学部 社会学科を卒業、入社後は業務局 総務課に配属され、現在は、人事・労務管理、各専門チャンネルへの加入世帯数報告等、社員旅行企画に関わる業務を行っている相原奈都美さんに(株)ハートネットワークで働く魅力についてお話を伺いました。

会社の良いところ、働きがい、働く魅力については次の通りです。

■総務の仕事をする上で大切にしていることは、“気遣い”で、社員が働きやすい環境をつくるためには自らが気づき、行動することが大切だと感じている。この会社のいいところは、新しいことに挑戦させてくれる職場環境と若手社員・女性社員が多いので、分からないことが聞けたり、悩んだときに相談に乗ってくれる職場環境がここにはあります。

■総務課でも当番制で、一人で取材に行き、撮影・編集・原稿を行うのですが、取材に行くときは緊張もありますが、取材先でお会いする地域の方との交流もあり、「ケーブルテレビ見よるよ。」と話してくれる方がいてとても嬉しく、もっと頑張ろうという気持ちになり、働くやりがいに繋がっています。

会社のぞき見スケッチ!

編集室の奥にあった巨大なサーバー、ケーブルを繋いであるいわば心臓部です!!

地元花火大会の中継!!浴衣がとてもお似合いな素敵な収録現場です!

ホーチミンでの社員旅行の様子です!

お邪魔したの9月だったので壁には地方祭のポスターがびっしり!!気合が覗えます!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役 大橋 弘明

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆経営者からお話をお聞きして◆◇◆

 大橋社長さんを取材して感じたのは、「地域を愛する心豊かな人々の発見」「親しみやすく生活文化に役立つ情報媒体」を社是としており、放送事業を軸に地域の情報化・活性化に取り組くみ、通信事業にもいち早く取り組でおり、今では地域の情報通信基盤・情報発信基地として、顧客の生活全般に関わるサービスを提供しているそうです。従来の「ケーブルテレビ」の枠を超え、 私たちの持つ放送・通信インフラを通じて地域社会に貢献できるような “空気のような会社でありたい”=この地域(街)になくてはならない会社であり続け、暮らしに、街に、地域みんなの役に立つ会社になりたいという思いを強く持っています。(愛workスタッフ)


◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆※ニックネームで掲載しています。

 今回お邪魔したのは新居浜市に位置するケーブルテレビ局の株式会社ハートネットワークです!
印象に残ったことは、ハートネットワークさんの徹底した「地方密着の体制」です。例でいうとハートネットワークさんは、他のケーブルテレビ局に比べて、自主制作チャンネルが多いという強みを活かして、地域の学校行儀や地方祭の同時中継などを行っています。代表の大橋様はこの中継を始めた思いを、「なるべく多くの地域の子どもの活躍する姿を映すことで、その関係者の皆様に感動を与えたいから」と仰っていました。ハートネットワークさんは主に新居浜市、西条市を中心に展開しており、加入者は地域の人がほとんどです。そういった人々のニーズに応える形としてこういった番組を作っているそうです。また、今後どのような会社にしたいですかという質問には「空気のように、この地域に暮らしている人たちの必需品になりたい」と仰っていました。昨今企業のグローバル化が進む世の中で、この様に地方の人々の暮らしに寄り添い続ける姿勢が、ハートネットワークさんが地元の人々に支持されている理由なのだと感じました。今後は地震などの災害や事故に備えて、地域密着だからこそできる防災情報や対策を提供も行っていくそうです。更に地域に根付いていく企業になるだろうと思いました。
今回の取材に応じてくださった若手社員の相原さんが私と同じ大学を卒業していたことも判明し、間近で先輩の明るく働く姿を見られて、私自身も夢がふくらみました!ご協力いただいた株式会社ハートネットワークの皆様、本当にありがとうございました!!(よっしー)

会社データ

    社 名 : 株式会社ハートネットワーク                                   主な事業内容 : 有線テレビジョン放送・有線ラジオ放送による再放信、多チャンネル
    自主放送・放送番組の制作、販売、空チャンネル、放送機材などの賃貸業務・
    有線テレビ、ラジオ設備設計施工、ケーブルインターネット
    接続等双方向サービス地域WiMAXインターネット接続サービス              
    従業員 : 本社32名(男女比 約男:女=5:5)                              事業所 : 本局 愛媛県新居浜市坂井町2-3-17新居浜テレコムプラザ2F
    営業所 : 新居浜テレコムプラザ1F・愛媛県新居浜市前田町イオンモール新居浜1F・
          愛媛県西条市新田字フレスポ西条内
    ホームページ  : https://www.heartnetwork.jp/  

■取材日:2016年09月23日

■最終情報更新日:2016年11月25日