我が社の魅力

charm1
医療IT専門の商社は珍しい!愛媛でのシェアはトップクラス!
charm2
女性の多い職場。専門知識も必要だが、入社してからでも十分学べる。
charm3
医療ITのシステムをお客様の要望に応じてカスタム。

写真:(株)エイ・エヌ・システムズイメージ

(株)エイ・エヌ・システムズ

医療現場にITの力を!
お客様満足を追い求め続ける仕事。

この人に聞きました

写真:医療システム部 大野史裕

医療システム部 大野史裕

2015年入社 愛媛大学卒

写真

会社のコト

エイ・エヌ・システムズは四国で珍しい医療ITの専門商社だ。メーカーが作る電子カルテなどの医療情報システムの販売からメンテナンスを行うという、メーカーとお客様である調剤薬局、介護・保健施設をつなぐ役割を果たしている。専門知識が求められる上に医療の制度が2年ごとに変更されるため経験の蓄積と勉強が必要不可欠な仕事である。一方「子供積立」など会社独自の福利厚生も充実している。

仕事のコト

入社2年目の大野さんは普段お客様の電話対応や訪問、商品の納品やメンテナンスといった仕事を任されている。職場は机が横並びに配置されていて、分からないことはすぐに先輩職員に聞くことが可能で、尚且つ和気あいあいとした雰囲気だそうだ。まずお客様からの依頼を受けて、医療ITのオーダーメイドを作るような仕事内容であるため、大抵のお客様は解決したい問題を抱えて困っている。その状態を上手にメーカーと掛け合って解決する手助けができた時に大野さんはとてもやりがいを感じるそうだ。

会社のぞき見スケッチ!

ミーティング風景。仲良く、率直に話し合う雰囲気を感じました。

笑顔で金子社長と会話をする女性社員さん。和気あいあいとしてます!

長崎への社員旅行で1枚。いい笑顔です!

オフィスの中央に掲げられた感謝の精神!

*

私が社長です!

写真:社長

 代表取締役 金子 佳恵

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。
 
今回訪問したのは、松山市に位置する(株)エイ・エヌ・システムズさんです!会社は四国メディコム(株)さんと同じビルの中にあり、医療IT の専門商社というとても専門的な仕事をされています。実際にインタビューを行っていると社長の金子さんにも若手社員の大野さんにも、そのことに対する誇りのようなものを感じました。その姿を見ていると、2年間に1度変わるという医療制度やコンピューターの知識、それらだけではなく接客も行うためのビジネスマナーなどの知識を全て身につけ、メーカーと交渉しながらお客様からの希望をできる限り反映させた商品を提供するという、自分の力が問われる大変な仕事であることと同時に、この仕事でないと体験できないやりがいや達成感があるのだと感じました。
お忙しい中写真撮影や取材にご協力いただいた(株)エイ・エヌ・システムズの皆様、本当にありがとうございました!
(よっしー)

会社データ

    社名 株式会社エイ・エヌ・システムズ
    代表 金子 佳恵
    所在地 松山市姫原3丁目5番1号
    Tel:089-927-7312(代) Fax:089-922-4508
    設立  2001年2月
    資本金 1,000万円
    従業員数 19名(2015年11月現在)
    事業内容
    ■診療所・病院情報システム(電子カルテ・オーダリングシステム・医事会計システム・各部門システム等)のシステム販売、構築及びサポート
    ■調剤薬局システム(電子薬歴・調剤薬局会計システム等)のシステム販売、構築及びサポート
    ■介護・福祉関連システム(介護サービス系システム・障がい者福祉サービス系システム等)のシステム販売、構築及びサポート
    ■院内ネットワークの提案及び構築
    会社ホームページ http://www.ansystems.co.jp/

■取材日:2016年08月26日

■最終情報更新日:2016年11月25日